見出し画像

マレーシアに行くことになりました

僕のinstagram,X(旧twitter)では何度も伝えてますが、今年末に初めてマレーシアに行くことになりました。

きっかけは先月徳島で出会った知人の一言
「これからマレーシアの時代が来るからマレーシアに行ったほうがいい!2〜3年後なら日本よりも先進国になっていること間違いない。だから今マレーシアに行った方が良い!」
というパワーワードを言い渡され、物価とフライト券が今安いことから視察がてら行ってみることにしました。

ここではマレーシアに行ってどういうことをしたいか?帰国後どのような自分になっていたいか?についてお話しします。
※なおマレーシア後にタイ・スリランカに行く予定ですがこの章では割愛します。

①なぜマレーシアに行くことになったか

上記のように知人に勧められたからという理由もありますが、それ以上に経済が急成長している国がどのようなものか見たかったからです。
自分としても将来的に独立する予定であり、日本以外にも販路・事業を拡大したいと考えています。その中で一番事業としても成功する見込みが高い場所がいわゆる新興国と言われる場所。東南アジア諸国がまさにそれですが、その中でも日本人の中で移住者が増えているなど人気が高い・かつ経済が急成長しているのがマレーシアだという話を今まで何度となく聞いてきました。
今回はそうした国にどのような生活が繰り広げられ、どのような人種が活動しているのか。ビジネスとしてどれくらいの勝機があるか。興味本位として見てみたいということと、事業展開するにあたってのフィールドとして見てみたいということが理由としてあります。

多民族国家のマレーシアは街中歩いてもエネルギーで溢れていそう

②マレーシアでどういうことをしたいか?

★現地で友達作りコネクション作る
まずはここです。日本人・マレーシア人ともに友達作って第二のホームとして作っていきたい。ゲストハウス・airbnbで滞在する予定ですが、ここで積極的に拙いpoor Englishで身振り手振り自分の存在をプレゼンしていきたいです。
コネクション作ると言っても堅苦しいことではなく「心置きなく話せる友達を作りたい」、これにつきます。次旅先・仕事先としていきたい場合どうしても考えるのは「そこにどういう人がいるか」ということ。そう考えると世界各国で頼りになる・また会いたいと思える友達や仲間を作っていきたい。まずはマレーシアからそうした拠点を作っていきます。

クアラルンプールの街並み

★観光・うまいもん食いたい
かなり大事な部分だと思っています。笑
観光名所についてはまだリサーチしていませんが、グルメに関してはマレーシアはピカイチだと聞いています。そもそもマレーシアはマレー系・インド系・中華系が合わさった多民族国家。各地域の美味しいものが集結しているグルメの宝庫です。これは堪能しないわけがありません。というわけでうまいもの食べ尽くします。
グルメレポートだってする予定です(気が向いたら)。

マレーシア料理は多民族文化の結晶でもありメニューバリエーションが豊富
活気あふれる中華街。マレー系・中華系・インド系どの人種も活気溢れてそう

③マレーシアから帰った後どういうことしたいか?

まだ未定です。ですがこれを機に何度もマレーシアに行くこと・他の東南アジア各国にも赴き世界の実情をどんどん見ていきたいです。
もちろん見てよかったで終わらせるのはご覧の通り私の性に合いません。映像・文章両面で世界各国の実情をレポートしたい。自分のレポートしたものが20〜30代前半の若い世代に伝わりどんどん世界に飛び立つきっかけを作れればと画策中です。

また冒頭でも書きましたが今年末はタイとスリランカにも行きます。そこで見たこと感じたこともまたnoteはじめとする諸メディアで発信し自分なりの驚きと感動を伝えれればと思います。

というわけでまずはマレーシア滞在を楽しんでいこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?