見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 3



8月7日

7:00 起床

8:10 朝ごはん

部屋に戻ってからキラに着替える。
いつもルームメイトが手伝ってくれます!

ルームメイトがクッキーをくれました

めちゃ美味しい!チョコクッキー!

10:00 -10:50 授業
Language and Culture

12:20 お昼ご飯
留学生2人、ブータン人3人と!

実は昼食に至るまでにすごい行列に並ばないといけないんです、、、

でもキラがカラフルで素敵ですよね!!

13:00 - 13:50 授業
Kinship and Family

この後は家族とzoomしたり、ルームメイトとおしゃべりしたり〜

20:00 夜ご飯
ブータン人の友達3人と!

上の真ん中の丸いところにある麺料理は日本のチキンラーメンのような味で美味しいです!

実は夜ご飯に行く前にブータンの友達がケーキとお菓子を持ってきてくれました!!

このケーキは日本人が経営してるお店のものらしく、私に持ってきてくれました!
とっても美味しい!!
たっくさんのお菓子

夜ご飯の後、友達の部屋で談笑
帰り際にブータンのスナックをくれました!
ブータンにはご飯をシェアする文化があるようで、いつも食べ物をくれます!

ブータンの子と話していると日本のテーマになり、
「日本人は自立してるよね」と言われました。
私はびっくりしましたが、
私がブータンでインターンシップをしていたり、1人でtownを観光していた話をしたからみたいです。
ただ、日本人はいつも忙しくて、自分のしていることに自信を持っているというイメージがあるみたいです。
ブータンの子はトイレに行くの時も友達と一緒で、ご飯も1人では食べれない(笑)と笑いながら言っていました。
日本人でも女の子はよく友達とトイレに行っていますよね!(笑)

帰り際に友達がブータンの食べ物をくれました!


その後、夜ご飯を一緒に食べたメンバーと散歩しながら私の部屋まで送ってくれました!

寮についてからはルームメイトがバターティをごちそうしてくれました!!
初めてのバターティ!本当に美味しかったです!
マグカップがなかったので、ルームメイトの器を借りました。
バターティの他に zawoという fried riceもくれました。
zawoをバターティに入れて食べます!

バターティ
zawo

23:00 就寝



8月8日

7:00 起床

8:00 朝食

13:00 お昼ご飯
クラスが同じのブータン人5人と!

お昼ご飯の時間にブータンの友達はdollayという持参の唐辛子に塩をつけて食べていました、、、

dollay


今日は留学生のwelcome dinnerがありました!
場所は drukgyal twin towerで、5ヶ月前にできたばかりのホテルです!

とっても豪華な内装でした!!
留学生のためだけにこんなにも豪華なdinnerを用意してくれるなんて!
私の席の周りには大学の校長先生など大学のお偉いさん方が座られていたのでとぉ~っても緊張しました!!
景色がとっても綺麗です!


はじめにミートボールなどが出てきました


野菜のスープで中にモモが入ってます!


スープの後はビュッフェ形式で好きなものを取りました!


デザート
あんまり美味しくなかった💦
バルコニーからの眺めが最高!
ライトアップに見惚れました!

23:00 就寝

8月9日

7:00 起床

8:00 朝食

10:00-12:00
授業Kinship and Family

13:00過ぎ 昼食

その後家族とzoom

15:30 townへ出発

ブータンの子3人とタウンへ遊びに行きました!!
友達がくれた青リンゴをかじりながら歩いて、
途中でタクシーに乗りました!

キラのお店に行ったり、本屋さんに行ったり、テーラーに行きました

18:00頃 MOMO CORNER

モモが美味しいという友達のおすすめのお店でご飯を食べました。

入口
飲み物はラッシー
crispy chilly cheese momo
lapjing
メニュー
メニュー
メニュー


ご飯のあと、domaというものに挑戦しました。
domaはあまり美味しいものではありませんでしたが、面白い経験になりました!

doma
右側の葉っぱが入っているのがdoma

この後、市場に行ってみました!

市場に行く途中でお肉屋さんを発見
位置入口
ドリアン
唐辛子!!
市場の中にポップコーンの撮影スポットがありました!
市場の近くには恐竜のモニュメントも!


市場の後はコスメショップや韓国系のお店に行きました。

韓国系のコスメが買えます
ここには日本の生理用品が売っていました

20:00頃 タクシーに乗って大学へ!

23:00 就寝


8月10日

7:30 起床

8:00 朝食
朝食の写真を撮るのを忘れましたが、昨日と同じです!

9:00 カウンセリング

10:00-11:00 授業
Langauge and Culture

12:00-13:00 授業
Kinship and Family

13:15 昼食

上の真ん中の丸にある料理はindian style のケワダチです

その後友達の部屋で談笑
パイナップルジュース飲みました!

これを水で薄める

16:00
canteen でコーヒーとポテトとポテチ食べる
ブータンの子4人と!

20:00 夕食

ルームメイトがお裾分けしてくれた
お菓子!

23:00 就寝



8月11日

7:30 起床

8:30 朝食

10:00-12:00
授業
Kinship and Family

授業中に友達がお菓子をくれました!
ベビースターラーメンのちょっと辛いバージョン


13:00 お昼ご飯

19:00頃 ブータンの友達とtownへ!

まず、レストランに入りました、
お店の名前を忘れてしまいました、、、

可愛い店内
メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
ラッシー


次にTiger Pubというバーにいきました

店内
yala bailays
美味しい

23:30頃 大学到着

24:00 就寝


8月12日

7:30 起床

9:00 朝ごはん

13:52 お昼ご飯

16:00 出発
タクシーでタウンへ!

17:00頃 パ二プリ

めっちゃ美味しい

アイスも食べました

BADABITEという商品名のものです

次にThe Black Sheep へ!
ここでは飲み物しか頼みませんでした。

店内
店内
友達からもらったお菓子?
あんまりおいしくない
グァバジュース


次にTHE ORIENTALというカラオケに来ました。
2時間くらいいて一人一つ飲み物を頼んだり、ポテトなどを頼んだら支払金額が6000Nuになりました?!
この値段にびっくりして、いくつかの注文を取り消しました(笑)

テラーに出していたキラなどを引き取りに行き、
夜ご飯を食べに行きました!

Chicken Thukpa
めっっっちゃ美味しい!!!
ブータン料理の中で1番好きな味です!!
エスニックな風味がありますが、意外とあっさりしていて中にきし麺みたいなのが入っています
メニュー
メニュー
このお店のトイレ
扉の天井が低め


タクシーに乗って大学へ戻りました。

24:00 就寝

8月13日

8:10 朝食

8:30 出発
まずは大学から歩いて坂を下っていましたが、雨も降っていたので、タクシーに途中で乗ろうと考えていました。
途中である1台の車が止まってくれて途中まで乗せてくれました。

9:30-12:30
今日のインターンシップはいつもより来てくれた子供たちの数が多くてびっくりしました!
おそらく100人くらい

13:00
クロックタワーで友達と合流してバスケの試合を見に!

バスケの試合の後はチキンバーガーを食べました

チキンバーガーとスイカジュース
バーガーはとっても大きくて食べ応えがある
スイカジュースはあんまり美味しくない
メニュー
店内
店内

その後もタウンをうろうろして大学へ戻りました。

大学についてからは留学生同士で談笑したり、家族とzoomしました。

20:50 夕食

22:30 就寝


あっという間に3週間目が終わりました!!
今週はブータンの友達が私にテゴをプレゼントしてくれたり、
バスケの試合に誘ってくれたり、
日曜日の朝にある夫婦が車に乗せてくださったり、
他にもたくさんの人の親切心で大変なことも乗り越えて、
毎日を楽しむことができました!
来週はとうとうゾンカ語の授業が始まります!!!
来週もとっても楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?