見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 9



9月18日

7:00 起床

7:40 朝ごはん

9:30  Rimdro

キャンパス内にテントを立てて行います

10:00-10:50 授業

13:00 お昼ご飯

今日はゾンカ語の授業がなかったので、ダラダラして過ごしました〜

18:00 空が綺麗

20:00 夜ご飯


友達の彼氏が作った魚料理


みんなに美味しくないと言われたらしい、、、
私は結構おいしいと思いました!

21:30ごろ
RAという寮のリーダーがTshoと呼ばれるお菓子を配りにきてくれました!
今日はRimdroの日だからお菓子を配ってくれるみたいです!


9月19日

7:00 起床

8:10 朝ごはん

10:00 IRO
日本から荷物が届いているはずなのですが、確認するためにInternational Relation Officeに行きました!


11:10 Canteen
お腹すいたので、
コーヒーとCheese sandwitchを食べました
60Nu

その後wifiのある図書館に避難して、
メールを返したりしました〜

図書館
図書館

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:10 お昼ご飯

20:00 夜ご飯

夜ご飯の後は友達とアイス食べながら散歩しました!
あと、サモサも買いました!


9月20日

7:00 起床

8:10 朝ごはん



10:00-10:50 授業
Kinship and Family

空きコマなのでCanteenに行きました

Cheese burgur
100Nu


チーズ にんじん 玉ねぎ キャベツ トマトが入ってます!
素朴な味で美味しい!

チーズバーガー買ってる時に隣で並んでいたブータンの学生がキラステキと言ってくれました!

12:00-12:50 授業 GSH
Language and Culture

13:00 お昼ご飯


友達はいつもお弁当を持ってきて、シェアしてくれるのですが今日のお弁当が最高に美味しかったのでシェアします

kewa and fin

15:00-16:00 International Student Meeting
ミーティングの後はサモサとミルクティーが出ました!

ミーティングの後はコーヒーを買って、
寮の部屋で明日のテスト勉強をしました

20:40 夜ご飯


9月21日

7:20 起床

8:30 朝ごはん

10:00-10:50 授業
Language and Culture

この後は空きコマだったのでcanteenでモモとコーヒーを注文しました

12:00-12:50 授業
Kinship and Family
今日はテストでした!!!
質問がパワポに映し出されて、配られた紙に答えを書くシステムでした

13:10 お昼ご飯

友達の手作り

14:00 Bhutan Post
今日は日本から送られた荷物を取りに行きました!!!
なんか、システムが最近変わったらしく、、、
先週、2人のアメリカの留学生の荷物は大学まで届けてくれていたのですが、
新しいシステムはBhutan postまで荷物をピックアップしないと行けないみたいです、

実は昨日行こうと思っていたのですが、祝日で空いてませんでした。

実は私の荷物は9月6日には届いていたみたいですが、システムが変わっていたり、気づかなかったりで、今日ピックアップしました、

郵便局までオシャレ

Bhutan postについてからパスポートと大学の学生証を見せて本人確認しました。
そこで30分〜1時間ほど時間がかかると言われたので、アイスを食べにいくことにしました!

MOOGURT というルームメイトのおすすめのところに行きました!
ショッピングモールみたいな建物の4階にあります!

ガラス張りなんです!
Mサイズ

40分後くらいにBhutan postに戻ると荷物を引き取ることができました!
この時に200Nu 払いました!

この中から探します

寮に戻ってから荷物を整理しました!
明日はゾンカ語のテストがあるので勉強しなきゃですが、やる気が出なかったのでまず洗濯することにしました!
普段は手洗いですが、今日は久しぶりに洗濯機を使いました!

キャンパス内にはたくさんの寮があるのに洗濯機が1台しかないので洗濯機が空くのを待っていたらキリがないですが、今日は雨だったので空いていました!
その後Canteenでミルクティーを見る飲みながら家族と電話しました〜

勉強前の糖分補給

その後はゾンカ後の勉強

20:46 夜ご飯

23:30 くらいまでゾンカ語の勉強をしてました!

9月22日

7:40 起床

8:40 朝ごはん

10:00-10:50 授業
Kinship and Family

11:00-13:30 授業?
ブータンの映画を見ました!

英語字幕もあって、面白かったです!
友達が買ってくれたポテチを食べながら

Honeygiver Among the Dogsという映画で
ブータンのミステリー?映画です!

13:40 お昼ご飯

今日はゾンカ語の中間テストがあるので、
ご飯の後は勉強しました、
テストの前にCanteenでコーヒーを飲んで留学生の友達と少しだけおしゃべりしました


あ、そういえばキャンパス内にはたくさん犬がいるんですよ〜

Dining Hallの前

16:09-17:00 授業
ゾンカ語のテスト

テストが終わった人から帰っていくシステムなのですが、
Domというゾンカ語の単語の意味全然わからなくて、ずっっと考えてたら、
1人で最後まで格闘することになってました、、、
ずっと悩んでいたら、
最後に先生がこっそり答えを教えてくれました、

この後、テストがひと段落したご褒美にスウィーツをCanteenで買って部屋に戻りました!

部屋に着いた後ルームメイトが red eye で疲れてたのでルームメイトのお使いにまたcanteenへ!

その後はゆっくりしながら友達に日本のお土産を配りに行ったり、モモを食べたりしました〜

写真ブレました

今日は家族とも電話しました!

9月23日

今週末はThimphu Tshecuというお祭りがあるので祝日です!
なのでインターンシップもありません!

7:30 起床

8:50 朝ごはん

13:36 お昼ご飯

15:35 Canteen
エクレアとミルクティー

17:30 タウンへ!
今日はルームメイトとルームメイトの親友と遊びます!

18:15 The WEDNESDAY
レストランで夜ご飯を食べました!
Wednesdayという名前ですが、水曜日は休みみたい笑

店内
座敷もあります
桜を見つけました
French Fries 80Nu
Blue Lagoon 80Nu
めちゃ美味しい
Spicy Paneer Dosirak 300Nu
メニュー
メニュー

19:20 Black sheep

祝日で店内が装飾されてました!
Thongba
あんまり飲みやすい味ではない
友達が頼んだPink sandy
めちゃ美味しい
メニュー

20:30 The divine mad house
The WEDNESDAYの上の階にあります

バニラの方が美味しい
Breezerは結構飲みやすい
店内
店内

22:40 Old factory
友達がトイレに行きたくなって
もう一つのレストランへ!

Cranberry juice 130Nu
店内
店内
店内
メニュー
メニュー


9月24日

6:30 起床

7:30に寮を出発するはずが、お雨で部屋で待機
あと、昨日の夜、私もルームメイトも傘を忘れちゃって、
友達が寮まで持って帰ってきてくれたけど、友達の部屋が分からず、
友達が起きるまで待機

8:30 出発

9:00頃 ルームメイトの家に到着!
朝ご飯をみんなで食べました!

Thup
大切な日に飲むらしいです!
今日1日だけで6杯
左のビスケットが入っている器の中にzawというお菓子があって、それが程よく甘く、美味しい!

その後はルームメイトとルームメイトの親戚とMonarchyへ!

ブータンはやっぱり建造物がステキ
ルームメイトのいとこもたくさん集まりました!
その時にお菓子も配られました!

お昼はバイキング形式です

初めてのブータンのパンケーキ
結構苦い
甘いバージョンもあるらしい
Changkay
ブータンのワイン
匂いはお酒で甘め、甘酒食べてるみたい
お米から作られてる

お猿さんがたくさんいました


ルームメイトの家に戻ってからルームメイトとタウンを散策!

ミニソーにはキャラクターが来てました!
ペンを1本買うと2本もらえるみたいで、買っちゃいました!

今週末はお祭りなのでどのお店もSALEしてます!!
私はフルキラを買いました!
Menthaというデザインです!

19:20 夜ご飯は日本食!

ひっさしぶりの日本食!!
私は豚骨味噌ラーメンを食べました!!!

豚骨味噌ラーメン
Flesh lemon soda
とっても健康的な味
フライドポテトHalf 80 Nu
半分サイズでも結構量ありました
店内
ベル鳴らす方式ブータンで初めて
メニュー
メニュー
メニュー


明日はずっと夢に見てたThimphu Tshecuに行きます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?