見出し画像

選択に悩んだときに必要な事(一回で薬100錠飲んだ私が思った事)

(前提:自己紹介)
・私は対人恐怖症です(自分の発するにおいが原因)
・現職は製造業を営む営業
・4/1から転勤を予定していましたが不安感からオーバードーズをした
・上記理由で現在休職中
・転職先はフルリモート(完全在宅)の営業職

○選択に悩んだとき必要なこと

選択に悩んだとき必要な事は感情論を省いて将来的な時間軸を取り入れることだと思います。明日よりももっと先の数年先のことを判断基準に取り入れると、雑多な事(人間関係や感情論)が遠のく気がします。

私の例でいうとオーバードーズした結果、現在休職しています。対策として今後転職すべきか休職したのち現職に残留すべきかを非常に長い時間悩み、苦しみました。結果として職場に、においで迷惑をかけてしまうのではないかという不安感を払しょくできる可能性が高い転職という選択肢を選んだわけですが、判断の途中に主に下記短期視点の内容で悩み苦しみました。


・連絡をくれる数少ない同僚たちの優しさ(感情論)
・現在迷惑を掛けている同僚や上司の存在(人間関係)
・楽な方法を選択した自分に対しての嫌悪感(感情論)
・家族や親せきを含めた方々への世間体(感情論・人間関係)


以上の内容を判断基準に取り入れてしまうと
①連絡が来るたびに判断がぶれる
②自分さえ我慢すればいいという謎の結論を選択してしまう
③①②の結果近い将来同じ過ちを繰り返す。

○何がいいたいか

以上の私が辿った経緯から言いたいこととしては、今現在感じている事をベースに選択をせずに、将来数年先まで見据えて選択をすることで比較的同じ過ちを繰り返す事がないんじゃないかなあということです。勿論環境を変えるわけですから新たに問題や課題が発生することは当然ですが、同じ過ちを繰り返さない事に関して言えば上記判断で間違いないんじゃないかと考えています。

お見苦しい長文且つ私事で大変恐縮ではありますが、最近になってもまだまだ悩んでいますし、苦しんでいます。自分の決断を再認識する為に何度も何度もこのような変な記事を書き続けていきたいと思います。お時間がある方は読んでいただけますと幸いです。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?