見出し画像

1日の半分以上仕事してる

私は1日大体8時間を睡眠に費やします。(24-8=16H)
その内残業と出勤を加味しますと仕事に関わる時間は平均して凡そ11時間程度でした。(16-11=5H)

(私の場合)
睡眠を含めた仕事の割合は45.8%
睡眠を除いた仕事の割合は68.7%

この事実から平日に関しては人生のうち起きている時間の半分以上を仕事に費やしている事がわかります。更にハードワーカーの方ですと休日に自宅でパソコンを開いて処理をしていたり、酷い方ですと出社して勤怠をつけずに仕事をしている方もお見受けいたします。

この事実から私が感じた事

・仕事選びは結構重要(転職回数が増えてでもやりたいことをやるべき)
・仕事とプライベートの分け方をきっぱり仕組化しないと、仕事だけの人生だったと後悔が発生する可能性が生まれる
・少ないプライベートの時間を有意義に過ごす方法を模索する

仕事をしていますと時間以外にも精神的に仕事に支配される時間が発生すると思います。そこからどうしても仕事にかける想いや、熱量も高くなりがちですが、それが自分の人生にとって最適な選択なのか。それとも、感情的に流されているのかを認識して、人生選択をしていきたいと思います。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?