見出し画像

12/12 絶不調なときもある

こんばんは。
久しぶりにPCのほうから更新してみようとおもい開いてみたらそういえば普段PCのほうから更新しないのでログインするまでに15分くらい手こずって少し気力が失われたすやです。
しかも今月の月経が意外としんどくてですね、1年で類を見ないほどの絶不調から1週間が始まっております。日付超えればもう水曜日。はや。
あ、ちょうど明日は子どもが1歳2カ月になります。そして予防接種。
出産してから3カ月ほど悪露が続いて、4カ月目でもう月経が再開したんですが、(出産してすぐおなかの状態を診てくれるんですが、驚異的な回復力ですねと言われていたから、あ、これは来るの早いだろうなとは薄々感づいていた)その時まだ母乳育児していたから母乳あげてても次の月経って来るんだ、と驚愕した記憶があります。月経再開しても出産したからか?体質が変わりPMSも少し良くなったし症状もすごい軽くなったなーと思っていたんですが、今月はそうでもなさそうですね。だけど女性ってそういう風になってるのかなー、出産したらまるっきり鬱っぽい症状はなくなりましたね。今はピルや薬を飲まなくても自分でコントロールする力は少しついたようで。今は出産しない生き方もありますからこうしたほうがいいとは言いませんが、やっぱり女性って、そういうメカニズムで身体が出来ているんだろうな~とはおもいますね。子ども産んで育てるのが大変という、マイナスばっかりなイメージでもないかなって思うよ。
絶不調は月曜日から続いているけど、そのうち復活してくるので、その時期まで特になにもせず待ちます!
ご飯も豚丼、牛丼、親子丼、シチュー、カレー、もつ鍋、と簡単料理で続いてマス。夫は何一つ文句言わずこのルーティンについてきてくれるのでありがたいです。むしろなんか今日はこれが来そうな気がしてたんだよね、これつくって食べるか!とゲーム感覚で付き合ってくれてるようです(笑)

あ、そうそう。今回の挿絵はpoconyandayoで活動していた時に登録した絵を引っ張り出してきました。今年?というか晩夏に節目の誕生日を迎えたのですが、この際切り替わりで名前を変えてもいいかもな~という思いで変えました。
ちなみにpoconyandayoは大学時代の同級生に名付けてもらったハンドルネーム兼ペンネームなんですよ。なのでなかなかに思入れはありましたし気に入っていたのですが、そろそろいい塩梅なところでチェンジです。
すやという名前は、産まれた時から子どもを寝かしつけるときに「すやすやおやすみ~」と言いながらよく抱っこしていて、すやすやおやすみってなんかいいなと思って、でもそのままだと長いので頭文字をとって「すや」となりました。Instagramのフォロワーさんがすやさん~!とよく呼んでくださいますしね。すやのほうが呼びやすい?のかなとも思って。ブログではローマ字表記にしているのですが、ひらがな呼びで読んでいただいても全然大丈夫です〇お好きな呼び名で呼んでいただければと思います。

ここ1週間ぐらいはトラベラーズノートに絵を描く意欲があんまり湧かなくて、だけど急に思い立って夜な夜なプラ板でアクリルキーホルダーなるものを作ったり、TVerでドラマ見たり(逃げ恥と時効警察とルーキーズ)、wii Uのゲームしたりして活発に過ごしてました。逃げ恥は新春スペシャルの時のを見ました。妊娠~出産、子育ての回だったけどいろいろ思い出して感極まったよね。逃げ恥はもう4,5回見てるけど何回見てもおもしろいな~。
多趣味なもので他にもいろいろ趣味とか楽しいこといっぱいあってやってるけど、この調子で努力してDIYとかできるようになったら庭改造して砂場つくったり子どもの遊び場つくったりしたい。
今も川沿いで築50年の木のおうちを度々住みやすいようにカスタマイズしながら暮らしてるけど、将来はログハウスに建て替えたいんだよね。
ログハウスにするために今の職場辞めないで長いこと続けて、貯めた分でささやかなログハウス建てたい。理想は薪ストーブありきの内装ぜんぶ木だけど薪ストーブ入れたら予算オーバーかな〜高いかな〜
私の今までの人生で出会った人たちみんな夢を持ってて、夢があるから多少つらくても働けるんだって口を揃えてみんなそうやって言ってた。
たまたまそうゆう職種に就いてたからなのか、この仕事がそうゆう夢を持った人の土台なのかは分からないけど、多分仕事が長く続けられる人って夢だったり目標があるから、頑張れるんだろうな。私もそうだなあ。解雇されなければ、多少しんどくても続けるという選択をするかな。今はね。昔はすぐメンタル壊して休むか職場を変えるかしてたけど、今は目標があるし、夫と子どももいて家計がかかってるから、そう簡単に辞めれないけどね。

むしろつらいほうが楽しい、って思っちゃうな〜いまは。確かに大変なんだよ。大変なんだけどね、それが生きてるってことだと思うから、楽しいんだよ。

Kodak EKTAR H35のハーフカメラを使ってます。36枚撮りで72枚ほど写真が撮れるよ。


プラ板で作ったキーホルダー、けっこう小ぶりになったのでいろんなところつけてみたんだけどフィルムカメラにつけるのがいいのかな。という風になりました。今時フィルムカメラ!?って思うかもしれないけど当初デジカメ買おうとしていたら近年デジカメあんまり使う人いないのかそもそも種類がないし価格高騰しすぎてむしろミラーレス一眼買ったほうが安いぐらいで、でも大学生の時専門でやっていたけど一眼ってかなり難しいから買っても宝の持ち腐れになりそうだ、どうしよ~と悩んでいた時に夫がこのカメラを見つけてくれたんだよね。フィルムカメラなら昔使ってて馴染みがあるし一眼いきなり買うよりこっちである程度慣れてからの方がいいだろうなと思って、これを愛用してる。フィルムもIOSやカラーモノクロ色々あるから好きなやつ順番に試してみると発見があるからいいよ。

ちなみに富士フイルムIOS400 が自分には合ってるかなという感じだ。2Aが特にお気に入り。


ストラップは「すや」という名前にちなんで寝ているパンどろぼうが出てきてくれたよ。
ちなみにキーホルダーは蓄光で夜暗いところで光るよ。子どもと一緒に露天風呂に入っている様子の絵。露天風呂入るとき自然と上を向くんだけど上を向くと気分がよくなるからおすすめ!
女風呂なので夫も一緒に入れなくて寂しがっているだろうから、夫は星にしました。我が家を明るく照らしてくれる、星。
星はきれいだよ。

我が家に希望をもたらしてくれるのは、星(夫の存在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?