見出し画像

今、わたしに必要なものは。

「自分だけの基準」

今、わたしにはこれが一番必要。

憧れの人、いいなと思う周りの人たち。こうなりたいなというわたしのなりたい姿。
そんなギャップから、誰かの基準でものごとを測ることが多くなっていた。

ものを買うとき、どう思われるかな?
発信するとき、センスないと思われないかな?
言葉を紡ぐとき、ありきたりだと思われないかな?

そんなふうに誰かの基準を、自分のものさしのように使っていた。

これは、〇〇でいいって言われてたから。〇〇さんが使ってたから。レビューがめちゃくちゃいいから。
SNSを開けば、たくさんの人の生活をのぞき見することができる。だからこそ、他人のレビューに気を取られていたんだと思う。

「これを身につけているわたしは、どう見られる?」(他人軸)
→「これを身につけているとき、わたしはどう感じる?」(自分軸)

こんなふうに考えていけたら、きっと「自分の基準」を取り戻して、いまのわたしにフィットするものを選択できるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?