見出し画像

短歌 新作8首 『男友達』

知り合い、先輩、後輩、同僚、友達。
固定された関係性を、揺り動かしたくなるときがある。
あるいは、知らぬ間に形を変えているときもある。
いずれにしても、できるだけ美しい形であったならいいなと思う。

そんな気分を、8つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

男友達

大人だから傘はお互い持っていて相合傘にならない夕立ち

東京の人とは違う抑揚で君が語らう夢を聞きたい

助手席のシートの位置で確かめる君の恋人の脚の長さを

「送るよ」と笑顔で君は今夜泊めてくれない旨を突き付けてくる

下道で行ってくれれば少しでも長く隣にいられたのにな

抱いたことなんてない男友達の顔して君はハンドル握る

うやむやにして手を振ったツッコミが不在の漫才コンビのように

恋人になれないのならせめて僕の好きな曲を好きになってね

この記事が参加している募集

今日の短歌

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。