見出し画像

短歌 新作8首 『黒い星』

街の喧騒に佇んでいると、自分は本当にここで存在しているのか、不安に思うときがある。
誰も見てくれていなくても、誰にも感謝されなくても、きっと明日は今日より良い日だと、道端の空き缶を拾ってゴミ箱に入れてみたりする。

そんな気分を、8つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

黒い星

朝凪の稲穂のように黄金の産毛が彼の腕で閃く

なぜ泊めたのか問われれば、すごろくの駒を進めてみたくなったから

次はいつ会えると訊いてくる人よ「いつ会いたい?」とは訊かないのだね

口実はなんでもよくて昨日より散った桜をLINEで送る

必要な人になりたい窓枠のようにあるいはカウチのように

君だけが知っていればいい月のない闇夜を照らしている黒い星

何からも卒業できず俺たちは昨日と同じスーツを羽織る

もう君を思い出さなくなったことにすらも気づかず春は終わった

この記事が参加している募集

今日の短歌

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。