見出し画像

短歌 新作8首 『最初の傷』

季節は移り変わってゆく。忘れたり、忘れられたり、心も月日とともに変わってゆく。
だから消えないように、記憶を刻む。傷つけたり、傷つけられたりしながら。
そんな気分を、8つの短歌で書いてみました。

第一歌集『愛を歌え』には収録されていない新作です。
もしも気に入っていただけたら、ぜひ『愛を歌え』も読んでみてくださいね。
あの俵万智さんが帯文で「今を生きる愛の名言が、ここにある。」と太鼓判を押してくださった、295の短歌で綴った物語です。

最初の傷

新しい季節へ変わる明確な刹那に君といっしょにいたい

蝕んだ過去は消せずに喫煙者だったとわかる舌根の味

夜明け前に出てった君の体積の分だけ埋まらないセミダブル

失恋で君が心に負うだろう最初の傷は俺が付けたい

鈴虫よ俺の代わりにベランダで彼の眠りを妨げて鳴け

写真館の窓で微笑む幸せな家族に君となれないだろう

どこかには自分を好きでいてくれる人がいそうな色の秋空

路地裏で頬を静かに濡らしたい夜にかぎって雨は降らない


この記事が参加している募集

今日の短歌

あらゆる言葉が無料で読める時代。 それでも、もしも「読んでよかった!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いします。 また新しい言葉を書くために、大切に使わせていただきます。