見出し画像

うちの課長はヤバいよ選手権

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

ぼくは開発部署で管理職をしています。
管理職といっても末端の雑用をしているだけ。
平日はライスワークと割り切っている しがないサラリーマンです。

ぼくの所属する部署は次長格の下に課長が5人という組織です。

どの課長も軒並みポンコツで、50代の大量採用世代のレベルの低さが際立っています。

その中でも「うちの課長がイチバンポンコツ!!」って部下はみんな思っている状況。

俯瞰して考えると最悪の組織です。

最新の課長クソエピソード

ぼくは課長が人間として好きになれません。

そんな最新のエピソードが…。

最近はこのネタで他の課長を圧倒しています。

QCサークル全国大会という旅行

製造業の現場にいる人には馴染みがある「QCサークル」

Q:クオリティ
C:コントロール
品質管理のためのサークル活動のことで、製造業の品質管理に一躍かっている…というものです。

活動報告のためのサークルになっているなどの問題はあるものの、製造業では当たり前になっていると思います。

その集大成の場で、全国大会という発表会があります。

そこには各社の優秀報告が集結し競い合います。

その開催地が全国津々浦々となっていて、ご褒美の旅行みたいな位置付けになっています。

今年の全国大会はなんと○○県!

ぼくの管理しているチームが、去年のQCサークルで全国大会への出場を決めていました。

開催地は、なんと「沖縄県」!!

本州に住んでいたら憧れの旅行先。

会社のお金で行けるなんて、控えめに言っても最高です。

参加できるのは発表者1名、上司3名の計4名。

だれが行けるのか…⁈

まさかの人選に戦慄

発表者は決まっています。
変更はあり得ません。

では、上司3名がどうなるかが焦点に。

去年のQCサークルにガッツリ関わっていたのは3名。

当時の課長、係長、主任です。
当時の課長は出世して次長になっています。

現時点の組織では課長が余所者、主任のぼくも余所者です。
異動でひょこっと現れた2名。

だれがどう考えても当時の上司3名が妥当な人選です。

ところが…

現在の課長がクソムーブをかまします。

課長であることをいいことに、事務局と勝手に人選してしまったのです。

その内容が、次長・課長・係長の3名。

クソくだらない報告資料をがんばっていたのは主任です。
その主任を外して、自分が沖縄に行くことにしていました。

この情報は発表者の子がリークしてくれました。

聞いたときには呆れてしまいましたが、少し時間が経つと怒りがフツフツと…。

課長の考えが浅はかすぎる

ちょっと考えればわかるだろ…!!

「なんでがんばってた主任が沖縄に行けないの?」
「なんで何もしていない課長が沖縄に行くの?」
「課長は主任に沖縄行きの権利を譲らないの?」

部下はこう思うでしょう。

課長が沖縄に行きたいから、こんな人選になったんだと容易に想像できてしまいます。

こんな程度の想像もできないくらいバカなんです。

ただでさえ器の小ささをバカにされているのに!

年収が1,000万円を超えているんだから、自費で好きなときに沖縄くらい行けよ…!!

とりあえず次長に苦情を伝えた

ただでさえポンコツな課長のせいで苦労しているのに、あのバカ課長が呑気に沖縄旅行に行くと思うとイライラしてきました。

聞いたその日のうちに次長へクレームメールを送信。

建前としては、係長から次長まで全員が不在は困る。
本音としてはムカつく!と素直に伝えて、人選の再考をお願いしました。

次長はまともな管理職です。

こんなことになっているとは知らずに、謝罪と御礼をメールで返信してくれました。

そして、速攻で対処してくれました。

一悶着あったようですが、ぼくの思惑通りに課長の沖縄行きは阻止できました。
代わりに主任が行けることに。

あー、良かった。
スッキリしました。

こんな課長の下で働くのはもうイヤです。
上司のポンコツマウント合戦はもう飽きました。

はやく異動したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?