見出し画像

不労所得を手に入れました…転職したい...

会社員のすずきです。

2023年に入って仕事が激減…!
大企業の正社員なので、仕事があろうがなかろうが給料が変わるわけではありません。

なので、ひとによっては最高の環境です。

仕事中にやることがないので、PCの前でやったフリだけしてればOK。
生産活動をしていなくても給料は支払われます。

職場の同僚は、この状況を「不労所得」と揶揄していました(笑)

会社に時間は拘束されていますが、働いてないですからね…。

人的資本を育てたい

自分で働いて稼ぐ能力を「人的資本」という表現をします。

年収500万円のひとが40年働いたら2億円。
2億円の人的資本を持っているという考え方です。
人的資本を伸ばすことで生涯年収は上がります。

ぼくは今まで働いてきて、優秀な上司にたくさん会いました。
ポンコツもいっぱいいます。

いろいろ見てきて、もっと成長しなきゃと考えています。
人的資本を伸ばし続けたいということです。

優秀な上司に追いつきたいし、もっとやれることを増やしたい!

それなのに、ひまな部署で時間を潰していては人生を無駄にしている気分。

それに、会社って失敗しても自分は何も痛みを負わないのが最大のメリットだと思っています。

自営業だと失敗が直接の損失になりますからね。

でも、ひまだと失敗なんてありえません…。

転職のためになんかしなきゃ

転職したい…(切実)

以前に転職活動をしたのですが、ぼくには年収の下がる転職しかありません。

仕事がツマラナイ上にひま。

でも、給料は悪くない。

労せず所得を得ています。

転職できるように頑張らないと。
副業もコツコツやっていきますが、やっぱり本業を充実させたい。

転職のためにやること

転職エージェントと会話した感じでは、職歴には大した武器はなさそうでした。
イチバンの武器は現在の大企業での「管理職」

大企業のプレイヤーは過大評価されることはありません。
職域が狭くなりがちな大企業のプレイヤーは年収UPは困難。
逆に中小企業のプレイヤーは職域が広いことが多く、大企業で活躍の可能性があります。
そのため、中小企業から大企業の転職は狙い目です。

一方、管理職は大企業のがちょい有利のようです。
求められる管理スキルは企業規模によって変わりません。
管理する数値に大小があるだけです。
そうなると大きい数字・規模の管理ができると思われた方が良さそうですよね。

管理職としてがんばり、転職活動を継続、副業で夢をみる

転職市場のニーズに合わせて管理職をがんばります。

そして、転職活動を継続。

最近は興味のある企業からけっこうスカウトメールがあります。
年収が50〜100万くらい下がりそうですが…

いまさら大卒になってもしょうがないので、なんか仕事中に資格でも取ろうかな…。

なんて考えてても仕方ないので、副業も適度にこなしつつ、当分はぬくぬくと大企業さまにお世話になろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?