見出し画像

テクノロジー「脳内ICチップ」





【臨床試験】


イーロン・マスク氏が創業した
脳インプラント社ニューラルリンクが
初の人の脳内にICチップを埋め込む
手術が成功したと発表されました

このニューラルリンク社の
最初の脳内埋め込み型ICチップ名が
「テレパシー」と発表されれ
この喜びをXでポストしてました

2017年設立のニューラルリンク社は
人間の脳にICチップを埋め込んで
外部機器との接続や視覚の拡張などの
機能を提供する研究開発を進めてます

2023年5月アメリカ食品医薬品局で
人間を対象にした臨床試験計画の
承認を得る事が出来2023年9月には
臨床試験の被検者を募集開始しました

被検者募集のために公開された
どんな臨床試験をするのかの説明で
脳に埋め込むICチップと手術方方法が
詳しく説明されました。

ICチップを埋め込むと考えるだけで
パソコンやスマホと通信が出来
考えるだけでマウスを操作出来たり
文字入力したり電話もかけられます

2024年1月30日にマスク氏が「昨日
初の人へのインプラント手術した人は
順調に回復しています」と述べ
臨床試験が成功したと発表しました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【動物実験】


手術が成功した事でマスク氏が
「ICチップを脳に埋め込むと
それに接続されたスマホやPCや家電を
思考だけで操作可能です」と述てます

そして「手足を失った人が最初に使い
ホーキング博士が超速で文字入力し
皆と会話する事を想像して下さい
それが私達のゴールです」と言います

このように手足の機能を失った人々を
対象に製品を提供する展望を示し
脳にICチップを埋め込まれた人が
問題無ければスグ実用化されます

人の臨床実験にたどり着くまでに
動物実験が最初に行われこの事に対し
いつもの動物愛護団体からの苦情が
当然たくさん来てたようです。

ロイターが情報筋から確認した内容は
2018年以降に行われた動物実験で
280頭以上の羊や約1500頭の豚や猿の
動物を殺害したそうです

でも動物実験で殺した動物の数の
正確な記録を付けてない会社側は
この数字はあくまで大まかな見積に
過ぎないと述べてます。

正確な数が解らない理由には
アメリカ特有の法律があり
動物福祉法で企業が研究に使用できる
動物の数は定められてないのです


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【圧力】


いつどのように動物を実験に使うかは
科学者に大きな自由裁量が与えられ
更にアメリカ農務省の施設検査に
全て合格し飼育にも問題ないとの事

それに多くの企業が人の健康管理の
向上を目的とした動物実験を毎日行い
実験が完了したあとの動物達は
研究目的で殺処分されます

しかし社内から「開発を加速しろ」と
マスクCEOからの要請で必要以上に
多くの動物が殺害されるようになった
という声が挙がっています。

その圧力で近年人的ミスにより
86頭の豚と2頭の猿が死亡してしまう
4項目の動物実験が行われたと言い
研究者の苦悩が語られました。

ニューラルリンクの元社員は
「これらの実験でのミスが出ても
改善されない状況で研究を続け更に
多くの動物が殺された」と言います

ミスの原因が上司のマスク氏からの
圧力にさらされた実験スタッフによる
準備不足にあるという指摘もあり
この研究の厳しさが露呈されてます

しかしロイターの最新調査によると
同社の動物実験で死亡した動物は
約80頭の羊のみと発表されましたが
おそらく完全に隠蔽された数です。


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)