見出し画像

展示用_edited

【荷物整理】


3歳の時
弟が生まれて家族が増えたので
三郷団地に引っ越してきた。

引っ越しの荷物整理は
母親が弟の面倒見ながら
父親に指示を出して
全部父親がやっていた。

この時俺は
弟の面倒を見てる母親に
遊んでもらう事が出来ないので
1人で遊ばないとならなかった。

なので父親に
俺の玩具を優先的に出してもらい
部屋の隅っこで遊んでた。
( ´ー`)フゥー...

しかし数日後
いくつか玩具が無い事に気が付き
母親どうしたのか尋ねた。

すると母親が
「壊れてた玩具は
全部捨ててきちゃった」
そう言われてしまう。

この事を聞いた俺は
悲しくなって母親に
泣きながら文句を言ってしまう。
。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓



【玩具屋】


俺が大泣きをし始めてしまったので
母親が「1階のスーパーの玩具屋に
新しいの買いに行こう」と言い
ちょっと嬉しくなって泣き止んだ。

引っ越してきた団地は
1階にタジマショッピングと言う
スーパーの中に玩具屋もあった。

そしてたどり着いた玩具屋は
凄く広いスペースがあり
端っこの方には
子供が遊べる場所もある。

子供が遊べる場所には
ミクロマンやブロックや
プラレールなどがあった。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

しかしこの場所は
母親が買い物する時に
一時的に子供を遊ばせておく
短時間用の預かり所。

この場所を発見した俺は
遊んでいきたくなったけど
まず玩具が欲しくて
色々な玩具を見て回った。

そして
俺が選んだ玩具は
マジンガーZの超合金だった!
\( 'ω')/

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ゼンマイ時計】


そして俺は
マジンガーZの超合金を買って貰い
凄く嬉しくなって
スキップしながら家に帰った。

早速この超合金で遊ぶと
関節部分が凄く頑丈だったけど
動きがユルユルすぎて
自立して立たせる事が出来ない。

仕方ないので俺は
ずっと手で持ったまま動かし
見えない架空の敵と戦わせて
妄想に熱くなって遊んでた。

こんな遊びをしてたら
1つだけ開けられてない
謎の段ボールを発見し
中身をのぞいてみた。

すると
昔のゼンマイ式時計とか
昔の鉄製の裁縫箱とか
昔の鉄製やかん等が入ってる。
( *゚ェ゚))フムフム

その中でも俺は
生れて初めて見る
ゼンマイと言うのに興味を持ち
その時計を気に入ってしまった。

その時計のゼンマイと回すと
時計が動き出して
何で動くのか不思議で仕方ない。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【不思議】


この時計の事が知りたくて
母親に「何でゼンマイ回すと
時計が動くの?」と聞いてみた。

すると母親は
「何でかよく解らないけど
ゼンマイたくさん回すと
24時間動くよ」と教えてくれた。

しかし俺は
そんな答えに納得できず
父親にも何で動くのか聞いてみた。
ナンデ(*・д・*)

すると父親は
「グルグル巻いてあるバネを
ゼンマイで回すとだんだん緩んで
それで動くんだ」と教えてくれた。

でも俺は
そんな事言われてもよく解らず
更に詳しく聞いてみたけど
父親もそれ以上解らなかった。

そしてその夜
お風呂に入ってる時
自分なりに少ない情報で
何で動くのかずっと考えてた。

そしたら弟が
突然湯船の中でうんちをし
ビックリした俺は
湯船から飛び出て逃げた!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【引っ越し祝い】


翌日の昼頃
父親の友達の柴沼さんと言う人が
引っ越し祝いを持って
俺の新居に遊びに来てくれた。

この時俺は
柴沼さんにミニカーをもらって
大喜びしてしまう。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そして俺は
新しいミニカー遊びに没頭し
昨日の時計の事を忘れてた。
(´∀`*)ウフフッ

しかししばらくすると
時計が何で動くのか思い出し
柴沼さんに聞いてみようと思った。

でも柴沼さんに聞いても
構造までよく解らず
結局答えが出ない。

すると母親が
「そんなに知りたいなら
明日この時計の裏蓋を外して
中を見せてあげる」と言う。

その事を聞いた俺は
とりあえず知りたい欲を抑えて
明日を楽しみに待った。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【完敗】


翌日母親が朝の家事を終えて
約束通りゼンマイ時計の
裏蓋を外して
中身を見せてくれた。

そして動力源の
グルグル巻きのバネの
真ん中から出てる棒に
回す部分を取り付けてくれた。

その後俺は
ゼンマイを回してバネの動きを
ずっと見続けて動きの構造を
理解しようと眺め続けた。

すると周りの歯車も動いてて
バネが緩む力で全部の歯車が動き
時計が稼働してるのだと
想像する事が出来る。

もっと詳しく知りたいと思い
更にずっと眺めてたけど
想像以上に何が何だか解らず
チンプンカンプンになった。

当時俺は
子供用雑誌についてた
動かせる付録を作ってたので
それの動く構造なら理解できた。

しかしこの時計の動く構造は
想像してたよりに遥かに難しく
この後何日も眺め続けたけど
全く理解できずお手あげになった。

画像6


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)