見出し画像

科学技術「マシンの臓器」

展示用_edited

【腎臓移植】


腎臓移植の際
ドナーから腎臓を提供されると
12時間以内に移植しないと
腎臓が死んでしまいます。

しかし今回生きたままの腎臓を
冷凍保存せず常温のまま
10日完も移植できる状態に
保つ事が出来ました。

その方法は
完全体人工臓器という
人工臓器の集合体です。

この機械は
個別に作られた人工臓器をつなげ
人間の内臓と全く同じ仕組みを
人工的に作った機械なのです。

この機械の腎臓部分に
ドナーから取り出した腎臓をつなげ
腎臓に今までと同じ働きをさせて
臓器を生かし続けたのです。

もちろん臓器に流す血液も
人間の血じゃなくて
化学合成で作り上げた
完全人工血液です。

この実験をしたのは
スイスチューリッヒ大学の
研究チームです。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【人工臓器機械】


現在臓器移植の問題は
提供する側の人数が
移植者側の人数より
圧倒的に少ない事です。

しかし提供された臓器は
ほんのわずかでも問題があれば
即その場で破棄されてしまいます。

その訳は
12時間と言う時間制限中に
健康な臓器に治療する事が
出来ないからです。

臓器移植は
まだまだ発展途上の技術で
謎だらけの医療と言う事もあり
完全優良臓器しか移植できません。

その為ただでさえ少ない臓器が
更にそこから優良品だけに絞られて
臓器その物の数が
あまりにも少ないのが現状です。

そこで今回不良の臓器を
人工臓器に取り付けて
生きてる時と同じ仕事をさせ
長期保存する実験をしました。

その保存してる間に
臓器を治療して健康状態にし
患者に移植できる健康臓器に
変えてしまう事に成功したのです。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【循環機能】


この機械に組み込まれた人工臓器は
「心臓」「肺」「肝臓」「膵臓」
とほぼすべて組み込まれました。

そして
呼吸してる時と同じように
臓器全体をリズムよく揺らす為
人口横隔膜も取り付けられました。

ドナーから提供された腎臓は
細菌感染と小さな腫瘍があり
本来ならば捨てられる物でした。

しかし事前に捨てるなら
我々に連絡ちょうだいと
病院に伝えてあったので
研究者に連絡が来ました。

その連絡を受けた研究者たちは
急いでその臓器を取りに行き
人工臓器の機械に取り付け
保存実験を開始しました。

その後腎臓が機械に取り付けられ
人工血管をつなぎ人工血液を流し
悪い部分の治療を始めました。

肝臓の動脈から酸素と栄養が入った
人工血液を流して静脈側からは
二酸化炭素と老廃物が入った血液が
肺と腎臓で処理され動脈に行きます。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【実験成功】


ドナーの腎臓に食事の時間に合わせ
自動でブドウ糖を入れて
人工膵臓が血糖値を検知して
自動でインスリンを注入します。

この様に生かし続けた状態を作り
腫瘍が良性か悪性か確かめて
細菌感染を治すため
抗生物質を投与し始めました。

結果腫瘍が良性と判断されて
細菌感染が3日後に関知し
この腎臓が優良品になって
移植できる物になりました。

その後無事にこの肝臓が移植され
6日後に検査をしたら
取り出して縮んでしまった腎臓が
元の大きさまで回復してたのです。

移植後1年にわたって
経過観察をし続けると
移植された人のがんが完治して
完全に健康体になってました。

今回この腎臓を提供してくれたのは
肝硬変と肝がんを併発している
62歳の男性です。

今後患者の臓器を直接取り出し
人工臓器の機械に取り付け
拒絶反応を全く起こさない
完全治療を確立させます。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)