見出し画像

珈琲が運んでくれた気付きと癒し。皆さんへの感謝-すずころ日和 note-

こんにちは。皐月です。

今日から三月。
急に春がぐっと近づいた気がします。
あなたはいかがでしょうか。

ちなみに「弥生」という響きが好きです。
子どもに名付けようか…と思ったくらい。

さて、本日は!
昨日ついに手元に届いた珈琲豆の開封の儀!!

JinCoffeeさんの焙煎したての珈琲です。

もうね、すでに封筒からもすごくいい香りが。
子どもがポストから取ってきてくれたのですが

「なんかパンみたいないい匂いする〜」

と。香ばしい焼き立ての…いい香り♪
封筒をスンスンしたのは私と子どもです。

キレイな紺の袋✨
100gごとの小分けが嬉しい

もう飲む前からテンション上がります。

そして、今朝。

二日間お家の日だった上の子。
サクッとチーズトーストを食べると、少し遅れつつもさらっと「おかあさん、いってくるね」

さくっと登校してくれました。

もう今日です。

明日の休日を待たずして、わたしのご褒美として開封です。
いただきます。ありがとうございます。

看板猫シェリーちゃんのJinブランドから
焙煎ホヤホヤの贅沢✨

おすすめ通り、12グラム150ccでいざ

開封するとさらに香り高い✨
豆がギラつかずしかも丸みがある

もうね…(2回目)
なんというんでしょうか。
語彙が足りなくてすみません。

すごくいい香り。
豆がカラッとしてて優しい色合い。
これが焙煎したてってことなのかな。
豆もギュっとしてないんです。

期待を込めて豆を引きます。

伝わりますか?!
12グラムでこの泡だち😳

いただきます。

一口。

かる〜い。
なんというか、軽い感じ。
薄いではないですよ。
珈琲感はあるのに軽いんです。
そしてわたしは甘いと感じました。

味わって、ゆっくりいただく。
なんかゴクゴク飲めそうな、軽さと甘さと美味しさと。

甘いものを一緒にいただこうと思っていたけれど、なんだろう。

珈琲が、ホッとさせてくれて。
じんわりじんわりと沁みてくる。

包めるマグを両手で持って。
半分ほど飲むと、珈琲の豆のしっかりした部分がちゃんと落ちてきて。

ゆっくり一口。

ほう…

ただただ、珈琲の世界に浸ってました。

美味しいなあ
幸せだなあ
ありがたいなあ

初めて飲む味は優しい珈琲


気がつけば、もうすぐ3ヶ月になるnote


書くことで、気持ちが整理されるかな
書くことで、何か学びがあるかな

そんな気持ちで始めたnote投稿


想いをつらつら書くだけのわたしの文章を読んでくれる人がいる

このフィールドで、今までの人生では交わってなかった人たちを知る

この3ヶ月で、
少しずつ育った縁。
少しずつ変わっていく自分。

ずっと動けなかった自分の背中を押してくれた一冊の本。

こちらを読んで、行動するように。


「勇気をもって、行動する」
それがわたしにとって、noteだった。

書くことで救われる。

それ以上に、読んでもらった人に救われている。励まされている。

焙煎豆専門店から初めて買う珈琲は、ここで出会えたJin Coffeeさん。

いままでは「モノの背景」を上っ面でしか知らなかったわたしの買い物。

珈琲への思い。
そこに至るストーリー。
焙煎へのこだわりと試行錯誤。

ああ、素敵だな。


本に載っていた「応援するお金の使い方」をわたしでもできるだろうか。
もちろんこれは自己満足。
わたしは純粋に山梨のログハウスでつくられる珈琲を飲んでみたい。

いつもマグ270mlで飲むわたし。
今日は150mlの珈琲で、充分だった。

軽いと思った珈琲は、後味しっかりと珈琲の旨みを感じさせてくれた。
今も満足感で満たされている。


2杯目はまたゆっくりしたい時間に淹れよう。

二日間。
子どもとただそばにいてあげられた。

仕事をしていると、どうしても余裕を持ってそばにいることができないわたし。
休職という形で休ませてもらっていることに。

子どもが元気にいてくれることに。

毎日このnoteで出会う人たちに。

みんな平然と見えて、足掻きつつも生きている。
前を向いて生きている。
今は沈みがちだけど、顔だけは見せてることができる。

その深い優しい土壌ができているこの世界に感謝しかない。

みなさん、いつもありがとう。
わたしは、たくさん救われています。

わたしの記事も誰かの救いになれば有難いな。
そんな思いもありながら。

わたしはみなさんの日常や学びを発信をみて
さまざまな世界に触れることで救われている。

今日は感謝。

ただただ、ありがとう。


また日常を生きている。生きていく。

私の為に入れてくれた珈琲。
そう勝手に思って、にやけてしまう。

私の妄想だけれど。

コンビニコーヒーも美味しいし幸せ!と言ってくれてるJin Coffeeさん。
初心者なので勝手に親しみを抱いています。
山梨の新鮮な湧水と空気をたくさん含んだ珈琲が四国に運ばれてきました。

美味しい時間をありがとうございました。
あとのコーヒーも以前の記事でのご紹介を見ながら一人時間を楽しみます😊

※勝手にご紹介しております。Jin Coffeeさんからは何も頂いたりとかはないので念のため。

これからもたくさんの方と出会えますように。
実りある記事や皆さんの日常。
かわいいワンコや猫ちゃん、素敵な作品たちと出会えますように。

ご縁が続きますように。

読んでくださったあなたが
どうか今日も明日も平和でありますように。

今日も最後までありがとうございました😊

では、また。

皐月





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?