見出し画像

子ども心の休養日はどう過ごす?-すずころ日和 山-

こんにちは、皐月です。

週始めの月曜日は春らしい陽射し。
制服に身を包んだ上の子は…
ちょっと無理、と結局お休み。


11時くらいまでソファで寝る。
そして、モゾモゾ起きたので体調を聞く。

頭が痛い…

そうかぁ、午後はなんの授業があるの?

そんな会話をしながら、午後からの登校も諦めた。

制服から着替えることを促すと、
少し元気になったように見える。

黒柴すずと戯れる子ども。

「今日のお昼は、暖かいから外で食べようか」

そう、声をかけた。

子どもは頭が痛いのはどこかいったようで、

お弁当買って行こう〜

と共に車に乗り込む。


本日の行き先は山にある公園。
低山なので、すぐに登れるがそこは山。

石段

目的地は見上げてもまだ見えない。
はぁはぁと、
私だけが息を切らせながら登っていく。

体力が落ちているのかな?と心配していた休みがちな我が子はケロリとしている。


体力面の心配は、自分にあるな。
すれ違うご高齢の方々も息を切らしてない。

はぁはぁ…わたし、だけ…
(あー、しんどい!!)

運動が必要なのは、間違いなく私だった。

どちらがどっちのお弁当かな?

無事到着!
景色を見ながらのお弁当は格別。

人も意外と多かった。

春を感じる濃いピンク


正味片道15分くらいの低山。
帰りは違うルートで少し遠回り。

携帯の歩数計を見ると3500歩ほど。
しかし、足がプルプル。

筋トレにはいいかもしれない。

下山途中にみつけたドングリ帽子

終始子どもはお弁当が入ったリュックを持ってくれて、ご機嫌だった。


心の休養日。

山に行く元気があるなら学校に!

その言葉はもちろん私の中にある。
旦那さんにもあるだろう。
(LINEで報告)

それでも彼も
「天気が良くてよかったね」と。

どう過ごすのか。
どうさせるのか。

何がベストか分からない。

小学生であるのもあと少し。
小学校に通えるのもあと少し。

それはきっと彼女が1番分かっているだろう。

明日、サクッと登校してくれるかな。
この日のことも良い思い出になる、と信じて。

今日は子どもは心の休養日。
私も気分転換と運動の日。

二週間後にはお花見ができそうな木の気配。
あなたの住む街はどうですか?

花の季節まであと少し

今日も最後までありがとうございました。


ではでは。
また。


皐月

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?