見出し画像

ドラゴンボール!!-すずころ日和 子と父-

オッス!
オラ、皐月!

早速ですが、ドラゴンボールはご存じですか。
もちろん知っている!と思います。
鳥山明氏の国民的、世界的人気を誇る作品。

鳥山明のキャラクターと世界観って魅力的ですよね。ドラクエのキャラクターもあのイラストだからこそ更に魅力を増し増しだと思ってます。

大好きだったIII 女僧侶がお気に入り


では、ここでクイズです。
あなたは下の問題は答えられますか??
どーぞ!!

①ギニュー特戦隊のギニュー以外の4人の名は?

②天空✖️字拳をつかったのは誰?

③魔閃光は誰の技?

④悟空のカメハメ波と撃ち合いしたベジータの技は?


答え

①ジース、バータ、リクーム、グルト

②ナムさん

③孫悟飯

④ギャリック砲

※字など間違えてたらごめんなさい🙏

へー、おめぇ全部できたのか!
すげぇな。
オラ、わくわくしてきた!
よーし、次はオラと対決だ!!

なんて。
コレは昨夜の下の子と旦那さんの会話です。


私は自分をよくドラゴンボール世代。
って言ってたんですが、こんな問題はちんぷんかんぷん。

お母さんが相手ー!!

と下の子にご指名を受けたけれど、
キチンと対戦できる人に勝ってこそ価値があるのだよ。
と上手いこと言って旦那さんにバトンタッチ。

旦那さんは見事に張り合ってました。
彼は聞けば当時毎週ジャンプで連載を読んで、アニメも見ていた、という位のレベル。
なんでそんなに覚えてるのかが不思議。

漫画も家に置いてるのは私が大学生のときに古本で揃えたものです。

そんな我が家で、冒頭のクイズ問題は子どもと旦那さんが交互に出し合ってたものを書いてみました。


天下一武道会みてぇなもんだな!
(野沢雅子さんは神です)

ドラゴンボールはもう永遠ですね。
今も鳥山氏公認の方が連載して人気のようです。

コレだけだと本家と区別つかない


優れた作品の世界観と商業的価値の高さ。

これからは本家の漫画家の手を離れて、こういう形で別の作家が描き続けて、作品は永遠のものとなる。
これも一つのスタンダードになっていくのでしょう。

NARUTOの続編も別の漫画家が作画


ちなみに下の子。
リアルタイムではドラゴンボールのアニメはどれも全く観てません。映画を一つ映画館で見たくらい。

リアルタイムで唯一観たもの 東映


あとは昔に私が揃えた全42巻を、何度も何度も驚くほど十回ループくらい読んでます。

これは今も。飽きないのかなって思うくらい。

そしてすっかりドラゴンボール通の彼女。
私に問題を出しては、ニンマリしています。

ほんと褪せない魅力のドラゴンボール。
すごい。

なので、もうやはりドラゴンボール世代。は使えない表現なのかなぁ。
文具コーナーに今もドラゴンボールはあるし。



毎週水曜日の夜7時はテレビが楽しみだったよね!

これで同世代認識しています。

通じますか。
ガシッ🤝


今日も読んでいただきありがとうございました。
夜中に書いたのでテンションが高いナゾ。

私はブルマの「孫くん!」呼びがスキ。
バイちゃ!!

皐月


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?