見出し画像

落ち込む私よ飛んでいけ

今日は朝から鼻水が出っぱなし、そして鼻も目も痒い。花粉かな。雨の前後はなぜだか悪化します。薬を飲んで、点鼻薬を使ったら、症状が落ち着いたから、やっぱり花粉なのかな。ハウスダストって線も捨てきれないけども。




1人いるだけで違うのね

土曜日から今日まで、息子②が泊まりにきました。家の中が騒がしくて、明るかった。

狭い家の中にいる人間が1人増えれば、そりゃ~変化があるものかもしれないけど、わが家の場合はこの子がいるのといないのとでは、かなり違います。息子②はいろいろとやらかすんだけど憎めない子で、基本的によく喋る。そして20代半ばになるけれど、曲がかかると、私と一緒に踊りはじめます(笑)

ダンナ、娘、息子①は、音楽はかなり好きだけど、踊るタイプではないし、喋らない…って訳じゃないけど、あまり陽気なタイプではないんですね。だから私はいつもそれに合わせているんだな~と、息子②がいると思います。

息子②がいることで、私だけが陽を感じているだけじゃなくて、娘も息子①もよく喋るようになるし、楽しげな場面が増えます。わが家は子どもが3人いるから賑やかなんだ~と思っていたけれど、息子②がいたからみんな賑やかだったのかもしれません。

今晩からまた静かなわが家にたぶん戻ります。

息子②と一緒に暮らすことは、もうたぶんないから、陽気なわが家をいつまでも引きずっていても仕方ない。同居家族がいるだけ、まだ全然ましだし。

結婚って本当に難しい。ダンナももう少し明るかった気がするんだけどな…。結婚、結婚相手について思うことは、またあらためて書きたいと思っています。


言葉にして気づくこと

そんな明るい息子②は、いま転職活動中です。だから基本的には自宅(わが家ではない)にいて、アポイントメントを取ったり、面接に行ったり、家事をしていたりしているそうです。

不登校や無職の時あるあるで、平日の昼間にスーパーやカフェにいると、居心地がかなり悪いと言っていました。私もそれはよくわかるので、そうだよね!!と大きく頷きました。

私の場合、早期退職した訳じゃないし、子どもは全員社会人だし、就職活動している訳じゃないけど、本当に平日の昼間は居たたまれない感じでいます。三鷹に比べて都心は、土日勤務の人なのか、学生なのか、平日の昼間に仕事じゃなくブラブラしている人がいるので、まだ精神的にましだけど、三鷹にいる時はかなりしんどかった…。

ただ、息子②とその話をした時に、ふと我に返って落ち込んでしまいました。

彼の場合はあくまでも転職活動中だから、無事就職したら忙しい毎日になる訳だし、当たり前だけど人生まだまだこれからで、現実にはどうなるかわからなくても、とりあえず明るい未来を夢見て当然!な訳です。一方、自分はどうなのか…。

口に出してみたら、自覚することってあるものなんですね。

ただ、以前やっていた地域活動の仲間が、私の母と同じくらいの年齢や、その少し下くらいの年齢の人たちだったので、その人たちからすれば私も「まだまだよ~」だそうなので、むやみやたらに卑下することなく、やりたいことをやればいいんだ!とは思っています。諸先輩方の言葉は本当にありがたいですね。

でも落ち込んだのは確かなので、いま私はカフェにいますけど(笑)


落ち込む理由は他にもある

今週、ダンナの会社は展示会に出展するので、ダンナの会社で働いている娘もダンナも、先週から大忙しでした。娘はそういうことが好きじゃないから、相当嫌がっているけど、イベント好きな私には羨ましくて仕方ない。

もし私が今のままの生活をつづけていたら、イベントに参加することはあっても、イベントをやる側にはならない。

つまらないな…と。

じゃ~やればいいじゃん!とは思っても、何を?で止まります。

高校生や大学生とかに「君たちは若い。まだ何にでもなれるんだ!」と言っても、何をやればいいのかわからない…って子も大勢いるでしょ。一歩踏み出すことが大事だってわかっていたって、どっちの方向にいくのか決まらなきゃ、一歩が出せない訳でね…。

私の人生はわりとはっきりしたものだったから、ここにきて「何したらいいかわからない」状態がきて、本当に困ってる。

まぁ若い子と同じで、いろんなことを覗いてみることで、その中からやりたいことを見出だすしかないのかな。

とにかくちょっとしたことで、よく落ち込みますね。


マスクの弊害!

ここ近年、コロナやインフルエンザが真冬だけじゃなく流行るし、私には花粉症もあるので、なかなかマスクを外す時が来ません。

マスクをしていると、口を大きく動かす機会が減りませんか?

さらに私の場合、人と会うこともなく、話すこともない時間がほとんどなので、話す時に使う筋肉や表情筋が、この数年でかなり衰弱したようです。

そうなるとなるのが「ブルドッグ顔」なんですって。とりあえず顔や首の筋肉や表情筋を鍛えれば、ましになるらしい…。

そうなるまで、私は人とあまり話していないことに、実はあまり気づいてなかったんです。ただ、声を出すのがなんだか大変に感じたり、家族以外と話すのは、第4日曜日にやっているスズメdayの時だけだな~とは思っていたけど、それをしっかり頭でわかってはいなかったらしい。

それが最近ようやくわかってきたし、寂しく思うようになったみたいです。

三鷹にいれば、今日ならばあそこに行けばあの人いるな~とか、参加したり手伝ったりできるな~って感じだけど、今の居住している辺りには友だちもいなければ、知り合いもいない。訪ねていける場所もない。…と、鍼治療に通いはじめて思いました。

ブルドッグ顔は、人と話すことでましにしたいと思ったけど、そこに至るまでが難しそう。


最後に…。

また今回も数項目タイプになっちゃった。まぁ今日は仕方ない。

やりたいこと実はあるにはあるけど、これまた生産的なことじゃなくて、完全に消費的なことなんです。稼いでないところに新たなる出費ってどうよ!と、いくらなんでも思う。

それに身体がもう少し正常に動くようにならないと、無理だと思うから、やっぱり今はまず治療なのかな。それとも、ヨガやストレッチならばいいのかな?と思ったりしてます。

肩甲骨まわりが固まっていなかったのが、本当に嬉しい。

湘南ビーチFMの竹下さんから届いた!

このアクキーに元気をもらって、明日からも元気に生きるわ!明日は娘の昼ごはんを作らなくていいから、時間の使い方が違うのに、14時から鍼治療に行くから、結局いつもと変わらないな…。

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。