見出し画像

Glazed Italian Lemon Cookies

インターネットが出てきてから、自分が持ってるレシピの本や雑誌以外の料理も簡単に作り方を知ることができて便利です。でも検索すると何千と同じ料理名のレシピが出てきて、どれがいいのかわからない!と私はいつも思ってます。皆さんは、どうやってお気に入りのレシピを探してますか?

私は確実に美味しいと思う人のレシピをまず最初に試してみることにしてます。個人的にはベタですが、焼き菓子系ならマーサ・スチュワート、食事系だとジェイミー・オリバーが間違いないかなと思って、まずはそこで検索します。

だんだん料理に慣れてくると、レシピで大体想像がつくようになるので、最近は検索して出てきた何千というレシピの中からいくつか読んでみて、作りたいものに近そうなレシピに挑戦するか、それを自分の好みに合うようにアレンジするようになりました。

私は料理人でも職人でもないので、オリジナルレシピなんて書けないし作れないので、誰かのレシピを参考にいつも作っています。ここにこうして書いているのは、そんな膨大な情報の中から探して「リピートしたい!」と思ったものを、自分用のメモとして写真と共に残すため。

今回は、そんな中から見つけたレモン・クッキーについて書きます。発端は、イタリア系アメリカ人の旦那がボソッと「お母さんがクリスマスによく作ってたレモンクッキーが食べたいんだけど、作って」と。義母の手料理はかなり食べたしお手伝いをいつもしていたから、ほぼ作れるようになっているんだけど、このレモンクッキー、食べた記憶がない。しかも義母は他界しているため、作り方を聞くこともできない。困った。。。どんなものなのか聞き出し、レシピを探して、こんなの?こんなの?って写真を見せながら聞いて、それに近そうで美味しそうなのを見つけて作ってみました。レモンゼスト入りのコロンとした形のほくほくの柔らかいクッキーの上に搾りたてのレモンジュースのみで作ってグレーズをかけたシンプルなクッキー。濃厚なバター風味、キュンと甘酸っぱく爽やかなレモンの香りが口の中で広がるクッキーで、手間かけてもまた作りたい!と思うほど美味しいです!!

参考にしたレシピ​

Seasons & SuppersというサイトのGlazed Italian Lemon Cookiesです。基本的に卵の量が多いクッキーのようで、出来上がりの分量が多めのレシピが多かったので、参考レシピ探しが大変でした。この分量ならまとまるクッキー生地ができそうかな?ということで、こちらのレシピを参考にしました。あとグレーズがレモン汁のみというのもポイント。酸っぱい方が美味しいはず!!

材料

【クッキー24個くらい】カップは250mlのものを使用
・小麦粉 2と1/2カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
・塩 少々
・溶かしバター 3/4カップ(170g)
・グラニュー糖 1/2カップ
・全卵 1個と半分(割って混ぜた物を半分量にする)
・レモンゼスト(細かい皮) 約大さじ1(レモン1個分から取れる量)

【レモングレーズ】
・粉砂糖 3カップ
・レモンジュース 大さじ5〜6(レモン2個分から取れる量)

・ピスタチオ(飾り用、お好みで)

クッキーの作り方

(1)ボウルに、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを入れて篩に掛ける。
(2)大きめのボウルに、冷ました溶かしバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで2〜3分ほど混ぜ、卵を入れてさらに混ぜる。レモンゼストを加えて混ぜる。1の小麦粉、塩、ベーキングパウダーを加えしっかり混ざったら、ラップをして冷蔵庫で30分以上生地をねかす。
(3)ベーキングトレーにクッキングシートを布く
(4)冷蔵庫から生地を出し、山盛り大さじ1くらいの量を手に取りボール状に丸める。さらに作業台で掌を使って棒状に伸ばし、クルッと丸めて、クッキングシートの上に並べる。生地が冷たい方が作業がしやすいので、手早く行う。室温で生地がだれるようであれば、再度冷蔵庫で冷やしながら作業を行う。

画像1

(5)クッキー同士の十分な間隔をあけてクッキングシートいっぱいに並んだら、再度冷蔵庫へ入れ15分ほど生地を冷やす。

画像2

(6)オーブンを170度に設定し、予熱する。
(7)生地を冷蔵庫から出し、170度のオーブンで12〜14分焼く。目安はクッキーの下とまわりがほんのり焦げ色がつくくらい。

画像3

(8)焼けたらオーブンから出し、ベーキングトレーの上で1分ほど休ませ、そのあとワイヤーラックへ移して冷ます。グレーズをかけたあと下に垂れるので、ワイヤーラックの下にクッキングシートを敷いておく。

レモングレーズの作り方

(1)ボウルに粉砂糖とレモン2個分の絞り汁を入れ、よく混ぜ合わせる。ゆるいようなら粉砂糖を少しずつ足す。硬すぎるようであればレモン汁を追加する。スプーンからとろっと落ちるくらいが目安。
(2)スプーンを使ってグレーズをクッキーの上にまんべんなくかける。私はクッキーを逆さまに持って、直接グレーズに上部を沈める感じに浸けてラックに置きました。この方が均等に綺麗に着きます。
(3)2〜3個グレーズをかけたら、乾かないうちにすぐ飾り用のピスタチオをまぶす。全部グレーズをかけてしまうと、飾りが乗らないので注意。

画像4

(4)全てのクッキーにグレーズと飾りを乗せたら、グレーズが固まるまでワイヤーラックの上に乗せておく。
(5)グレーズが固まったら、お皿に移して出来上がり。冷蔵せずに、室温でいただく。

出来上がり

画像5

画像6

画像7


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?