見出し画像

劇団じゃない?? 演劇プロジェクト『スウィトリト』とは

こんにちは、演劇をデザインする人 アサカワミトです。

いくつかブログを転々としていたのですが、noteに一本化しようと思いました。そこで、これを機にいままで書いてきたブログの中で、残しておきたいものを加筆修正して公開していきます。

今回はボクが演劇活動の屋号としている「スウィトリト」という名前について。

『スウィトリト』は劇団じゃなくて…

『スウィトリト』は、
演劇活動をしますが劇団ではありません。
演劇を通して日常生活の中にある
ささやかな気づき
発見を通して、自分を見つめ直すこと。
そんなことを大切にしながら活動をしています。

具体的には、
演劇体験ワークショップ。
カフェやフリースペースでのプチ公演。
戯曲(演劇の台本)を読むイベント。
などなど、
公演だけにとらわれない活動をしています。

『スウィトリト』という名前に込めた想い


「スウィトリト」という名前は
「sweet little」という言葉から来ていますが、
この言葉自体はありそうでない、造語。

小さな発見や、ささやかな気づき。
そんなちょっとしたことが
わたしやあなたを豊かに彩る。
そういった思いを込めて名付けました。


カタカナにしたのは、
英語からだけではない
違った意味や思いも込められて、
流れるようでいたい。
そのような思いでそうしました。

私は以前は
大阪を中心に演劇をしていたのですが、
まだ自分の引き出しが
少なかったこともあるのか
公演を重ねるごとに
身も心も疲弊していきました。

こんなことじゃ、
いつまで経っても
観てもらう人の心を
動かせる演劇は出来ない――。

自分なりに考えた上で
一度、演劇の世界から距離を置きました。

演劇を離れたことで、
いままでそこに費やしていた時間を
少しずつ他の事に充てることが
出来るようになりました。

いままでの生活スタイルだったら
知り合うことの出来なかった人と
話す機会も増えました。

話す機会が増えると、
いままで知らなかった世界や
ホントは身近にたくさん起こっていること、
イベントなどを知り、
それに参加するようになりました。

そんな小さなことが、
貧しくなっていた私の心に
豊かさを取り戻してくれました。

ちょっとした出会いやきっかけが、自分を豊かにしてくれる――。


人生はいつも、
ちょっとした、
ほんのちょっぴりの勇気で
変えるきっかけが生まれます。

それを、演劇を通して
何か社会に向けて出来ないだろうか――。

それが私の
「演劇を通して気付きを得る活動」のきっかけです。

具体的には何をしていくのか。
それはまだハッキリとしていません。
むしろ今はまだ、
敢えて決めないでおこうと思っています。

なんだか
ぼんやりとした言葉には
なってしまいましたが、
いったいどういう活動をしていくのか?

それはこれから
少しずつお伝えできればと思います。

再読してみて。。。

何をするのかをあえて決めないでおこうとしていたんだなあと、今の自分から見るとちょっとビックリでした。

ちゃんとやることを決めていかないと、わかってもらえない。最近そう思っていたところだったので、決めない柔軟さは、ちょっと大事だなと感じました。(もちろん、コンセプトはしっかりと固めていかなきゃですが)

自分でこうやって今まで書いたことを確かめていくのも面白いなと思ったので、自分の再確認のためにもやっていこうと思います。

アサカワミト

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?