見出し画像

【上京するZ世代へ】あなたは親に、祖父母にあと何回会えますか?就職先の人とは年に何回会いますか?芋焼酎ソムリエの雑談#7

上京するZ世代へ、あなたは親に、祖父母にあと何回会えますか?

私は、上京してから、
正確には、京ではく横浜だったんですけど、
2年に一度くらいしか帰省してなかった。

東京が、大学が、楽しすぎた

実家で暮らすのが苦痛すぎて
親に束縛されないのが楽しすぎた

大好きな
ばあちゃんとは上京後に何回会えたのだろう



さて、仲良し親子のZ世代へ

一年に一度帰省したとて
あと、何回、親に会えますか?

親が50歳と仮定すると

もう、100歳まで生きたとて
50回しか会えないんですよ。

東京で結婚して家族4人で毎年帰省したら
何万円掛かりますか?


おじいちゃんおばあちゃんが65歳で
100歳まで生きたとて
あと35回しか会えないんですよ。


学生さんが週5でバイトしたとて
バイト先の社員には年に200回会えます。


土日休みの会社に就職したって
年に200回上司や同僚に会えます。


では、私が何が言いたいのか?


4月から親元を離れる人は
親を大事にしてください


4月からアルバイトを始める人は
アルバイト先を大事にしてください

4月から就職する人は就職先を大事にしてください


ただ

親が100歳まで生きなかったとしたら?
あなたはどう行動すべきですか?

仲が悪い兄弟とは
あと何回会えますか?

好きだった友達と喧嘩別れして
あと何回会えますか?

勤務先の人とは年間で何回会いますか?

あなたはどう行動すべきですか?

そーんな

話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?