見出し画像

ADHD特性の魅力がいっぱい!【「自分の良いところ」を語る会のレポ】

昨日は、たどうのうズのオンライン会『自分の良いところを語る会』でした!

始まる前から神回の予感はしてたんですが、実際とっても盛り上がって、いつもより1時間近く延長して話していました😂

皆さんの良いところの発表を聞いていて、ADHD特性と被る部分も多かったので、一部を要約して6個にまとめたものをご紹介します。

※個人情報は載せませんので、ご安心ください。

①行動力、瞬発力がある

…これはADHD特性の中でも一番よく言われ強みですね。
あんまり躊躇することなく「思い立ったらすぐ行動する!」タイプの方が多いなぁと思います😊

②好奇心、探究心が旺盛である

個人的に、ADHD特性の中で1番好きなところですね、これ。
なぜなら「好奇心」、つまり「知らないことを知りたいと思う気持ち」こそ、ロボットにも動物にもない"人間"の本質だと考えているからです。

オンライン会の中では「ADHD特性がある方は中身だけじゃなく見た目も若い説」には、この特徴が関係してるのでは?という推測も出ました🤣笑

③心が綺麗、無邪気である

これも個人的に推せるポイントですね☺️
ADHD特性のある方々は、思考回路が、本当に純粋で、まっすぐな方が多いなぁって思います。
この特徴があるために、子どもに好かれやすい(というか同じ目線で遊んでるだけ?笑)というメンバーさんもいました☺️

④人の良いところを見つけるのが上手い

例え嫌なところや許せないところがあったとしても、それと同時に良いところを見つけようとすることができる
これは、上で紹介した「純粋さ」ゆえに、人のことを信じやすくて、性善説に立てる人が多いからかなと思います。

ただ、これは一方で、騙されやすいという弱点にもなるので、注意が必要なところです😂

⑤人のためにすぐに行動できる

これは研究結果もあるくらい有名ですが、ADHD傾向のある方は「利他の心が強い」という特徴があります。
損得感情抜きに誰かのために行動しちゃうんですよね。その結果自分のことが後回しになっちゃったりして大変な時もありますが、、笑

例えば、駅で潰れてる酔っ払いとか見ると放って置けないという話も出ました😂笑

⑥人の話を聞いて整理してあげるのがうまい

ADHD特性がある方は物事の本質を捉えるのが上手い方が多い気がしてます。※あくまでも推測。
1つのことを深く考える癖(思考の過集中)があるので、誰かのアイディアや悩み事を聞くときにも、本質をつく問いを投げるのがうまいなと思います。

「自分の良いところを発表する」という体験の素晴らしさ

画像1

オンライン会では、他にも色々な素敵なところがあげられました。

今回の企画は、参加してくださった皆さまが自分の良いところをそれぞれ発表していく、という本当にシンプルなもの。

ただ「自分の良いところを人に話す」なんて、普段の生活ではなかなかできないことだと思います。

すごくシンプルな企画ですが、「自分の良いところを振り返って、それを人に話して、リアクションもらう」という体験は、それだけでも自己肯定感が上がるきっかけにもなると感じています。

それに加えて、自分の発表に対してフィードバックをもらったり、他人の良いところの話を聞いて自分にも思い当たるようなところがあったりと、たくさんの気づきがある機会にもなったかなと思いました。

本当に、たどうのうズらしい、明るくて深くて優しい時間になったので、これはグランドメニュー(定期的に開催する企画のこと笑)にしたいと思います☺️

こんな感じで、たどうのうズでは、入っているメンバーさんにとって『自己肯定感が上がるきっかけ』を提供している、そんなコミュニティーです。

今は新規メンバーは募集していないのですが、今後の募集はTwitterから告知しますので、ご興味のある方はフォローしてくださると嬉しいです❣️

ではでは💮


より多くの方に読んでもらうため、 投稿はすべて無料記事にする予定です💌 お気持ちだけでもサポートしてくださると とっても嬉しいです☺️