見出し画像

たった3分レンチンするだけで絶品ローストビーフができちゃう話【名古屋めし日和】

おうちごはん。

昨日は定例のオンライン名古屋めし教室の配信日だったので、明日発売になる新刊「屋上屋台しのぶ亭 ~秘密という名のスパイスを添えて~」の刊行を記念して作中料理を一つ再現しました。

それがこちら!

画像1

どどんっ!

豪快な盛り付けなご馳走ローストビーフです!

実はこちら、焼き上げはなんとレンチン。しかもたった3分。

電子レンジは外側だけじゃなく、内部の水分を利用して中心部にも熱を加えることができるのでローストビーフにはぴったりなのです。

周りに焼き目がついているように見えていますが、フライパンで焼き目をつけた訳ではなくあくまでレンチンそのまま。それでもこんなにきれいなグラデーションなローストビーフになります。

詳しい作り方はyoutubeにて紹介。

下準備の段階でお肉を常温に戻しておくのがポイントですね。

ちなみにソースはハニーマスタードソース。粒入りマスタードとはちみつを同量混ぜ合わせるだけの簡単なソースですが、これがまた赤身のお肉にとっても良く合うんです。

そして一部は肉巻きサラダにアレンジ。これが作中料理にでてきたもの。

画像2

んー、やっぱりおいしい……!

屋台でローストビーフ!? となるかもしれませんが、どんな仕掛けなのかはぜひ作品をご覧下さい。より深く入り込むためには、読書のお伴にローストビーフをご用意頂くのがお勧めです(笑)

ここで一つお知らせ。

新刊の刊行を記念しまして、7/24(祝・金)の夕方19時より丸善ヒルズウォーク徳重店さんにてトークイベントを開催頂く事になりました!

ここでしか聞けない、作品の裏話もきっと飛び出ると思います!

先月オープンしたばかりのMARUZENカフェを広々と使い、ソーシャルディスタンスに配慮しながらのイベントとなります。お申し込み、ご予約はぜひぜひお早めに。皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


さて、明日は何を食べようかな。


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!