見出し画像

気を回すのでなく、利用出来る人は成功する

おはようございます。

今日は快晴!とまではいかないものの、雨が苦手な私からすればとても心地よい気候なのでノート頑張っちゃいます。
あ、いつも頑張ってますけどね!!( ^ω^ )

さて今回はについて思うところあり、記事にします。

気を回すのは当たり前

気が回る人って必ずいますよね。
飲み会の席だったり、グループで食事している時だったり、何か皆で作業している時にさりげなく飲み物を出せたり。
また一昔前ですと、気を回す接客をするCAは空のお茶汲み番と言われたりしていましたね。

実際気を回すことで嫌になる人はいません。
回されて嫌な気持ちになったら、する意味がないですからね。笑

しかし気を回すという行為、仕事上とは別に自分のプライベートな関係にある人へ気を回す時は注意が必要です。
それは相手に気を回されている、と思わせない事が重要だからです。

仕事の場合、お金を払ってサービスを受けているので、そういった気の回しは当然として双方の認識にあります。
される側もする側も良い意味で、当たり前な行為・振る舞いとして認識出来ます。

プライベートで気を回し過ぎると、、

気の合う友人又は恋人と会う度に、さりげなく食事中におしぼりを渡されたりお茶を汲んでくれたらどうでしょう。
会う度にです。
横柄な考えを持つ人は何も気にならないかもしれませんが、普通は気を回してくれる事に気を回します。

もちろんされてる側はしばらくすると気を回す人なんだな、と認識します。
しかし実はこれ、されてる側がただ甘えているだけなんです。
している側も、だんだん気を回す、という認識から気を使ってるに自然と変わります。
人間関係って面倒ですよね。とりわけ日本は特に。

こういった経緯から、相手に気を回し過ぎる事は実はそんなに良くありません。

気を利用出来る人

では気を回すのでなく、気を利用出来る人とはなんでしょうか。
結論から言います。

無意識に気が回る人です。

気を利用出来る人は、自分と空間を共有している人を頭の片隅に必ず認識しています。
これはまず心に余裕がないと出来ません。
心に余裕がある人は、仕事やプライベートに余裕がある人です。
中々ハードルが高いですね。。

しかし気を利用出来る人は人生に多くの以下メリットがあります。

1、相手から信頼を得やすい
2、相手から信用を勝ち得る事ができる
3、何かあった時、助けてくれる人が増える
4、相手も自分に対して気を利用した行動してくれるから心地よい
5、イライラが自分の生活から消える
6、仕事でのやり取りがスムーズになり、余計な事がなくなる
7、相手が自分の身の内話や貴重な情報を与えてくれるようになる

結構あります。
むしろこれだけメリットがあれば、人生楽しそうですよね。
お金持ちの人で喋り方がゆったりしていたり余裕がある雰囲気を持っているのは、実は上記メリットを受けているというのも、一つポイントかもしれません。

利他的になりたければ、利己的にまずなる

利己の心、利他の心ってありますよね。
私も良く年上の方々から利他の心を忘れるな、と言われたりします。

しかし利他の心が気を利用出来る人ならば、まずは利己的に自分を肯定し安定させる努力が必要です。
人を支える前に、まずは自分を支える事です。

友人や恋人、家族そして組織などはあなたがいなくても生活・成長出来ます。しかし、あなたはあなた自身でしか成長できないです。
毎度終着点が一緒で申し訳ないですが、事実なので何度もこの先繰り返します。(ひつこくてごめんなさい)

自分を支えた先に、たくさん楽しい事がある。


気を利用出来る人になれた時、どんな景色があるんでしょうね( ^ω^ )





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?