見出し画像

国際結婚 欧州 ”入院体験記ー新④”

病室に入ったとこで終わったんだよね
そうなのよ とおされた病室が四人部屋なんだけど 本当にベット以外何も無い・・ロッカーもまるで部活の部室にあるようなロッカーで・・中には何も入っていません。

日本で入院した時には、 各自にテレビの設置された家具?というかがあって、 私物を入れるクローゼットもちゃんとあったのを覚えています、、 えらい違いだわ、、

まー部屋なんぞはどうでもいいのさ・・ただ寝るだけだし!そう思いながら寒さに耐えていました・・

するとナースらしき人がきて いろいろと聞いてきます・・イタリア語で・・(

すし子心の声→(あのさー 顔見てくんないかな?私がイタリア語はなすように見えますか?理解してる顔してますか?100%平べったいアジアの顔してますよね?わかってよ。。。話せないことわかってよ、、)

もう呆れて何もいえません・・看護婦同士の伝達がなってない・・

困ってるとお医者さんと話に行っていたフランク登場! 昨日の様子や飲んだ薬などを一生懸命説明している様子・・手振り身振りが大きいのでなんとなくわかった・・
そのあとフランクは再度お医者さんに呼ばれていった・・ 

そして私 英語の喋れないナースと二人っきり・・ 

耐え難い頭痛に悩まされていたので、
すし子 「すみません 頭が痛いんですけど」身振りで頭を抑えながら言うとナースは なぜか点滴を指差す・・

すし子心の声→(へっ?何で点滴指差すのかな?この中に薬が入ってるのかな?)

何とか自分なりに理解して そのあと急にナースはつたない英語でいった 

イタリア人ナース「ユーニード テスト」
すし子(あっそ・・)「オーケー」。。。「うげっ!!」

なにを思ったかナースは注射針のついてない注射器をすごい力で私の 鎖骨とのどの間のくぼんだとこに 押し付けてきた

すし子心の声→(い・・痛いんですけど・・ジェスチャーの場合そこまですごい力で表現しなくってもいいと思うんですが・・)と思いつつ「コクン コクン」っとうなずく私・・

そして他のナースがやってきて何も言わずに 「ぶすっ」「うぎゃっ」血を採っていきます・・
すし子心の声→(何か言えよ!)

そしてまた他のナースが着て「ぶすっ」「うぎゃっ」血を採っていきます。

コレがなぜかすっごく痛い・・すごく下手くそ、、

また違うナースが着て「ぶすっ」「ほぎゃぁぁ~」

もうこのころには 痛いという表現もできないほど 頭が朦朧としていました・・

でも頭の中では(血ならくれてやるぅ~!だから一度ですませしてわくださいませんか・・涙)

そしてまた「ぶすっ」「ほぎゃぁぁぁ~」繰り返すこと6回・・ 

なぜそのつど穴を開けるのでしょうか・・????

日本では 一回針で穴を開けたら、 そこに小さな器具を残して、また採血が必要ならそこから取りませんか?? こんなにまでブスブスと何度も何度も、 穴を開けられ続ける経験は 今まで生きてきた中でなかった、、、

しかも、、 一時間の間に、6回も、、、 そんなに血をとるなら、 はじめから 多めにとって、一回で済ませよ!!!どうしても納得いかなかった。

はじめの二回はものすごーーく痛かったので「痛い!」と体が自然に反応しました。
するとナースは人差し指を口の前で右・左・・「ノーノーノー」

すし子心の声→(ノーノーノーじゃねーよ!!いてーもんは痛いんだよ!!)と思いつつナースに気を使う私・・

っていうか、、 ノーノーノーって 痛がったらダメなのか?痛いのは私のせいなのか? 私が悪いのか? てめーだろ!! てめーが下手なんだろうがよ!!
ノーノーノーじゃねーよ!! ごめんなさいだろうがよ!! このクソナース!!

心の中でそう思うも、何も言えずに苦笑いの私、、、 だて、、 文句言ったら 後が怖いじゃんね、、、 しばらくここにいるんだから、、 入院しなきゃいけないわけだし、、

するとフランクがもどってこないうちにベットが二人のナースによって運ばれました・・ これもまた、、 なんの説明もないわけです、、
すし子心の声→(診察に行くんでしょうか?それとも検査かな?)

そう思いながら朦朧としてナースにお任せしようと目をつぶって動くベットに揺られていました。
すると、その二人のナース運んでる最中に喋ること喋ること!
そしてゲラゲラ笑うこと笑うこと・・
笑ったあとにベットを叩く事叩く事・・・バンバンと叩くので、、 ベットのフレームから頭に響く響く、、涙

またもやとっても不安になり目を開けるとナースの口の中に入っていたガムまで見えるほど大口開けて楽しそう・・

すし子心の声→(あの~病人がここにいますよ~ぉ~)
そういいたいけどいえない私・・
すし子心の声→(まーあんたがたが楽しいなら わたしゃそれでいいよ・・でもベット叩かないで頭に響くから・・)そう思いつつ我慢する私・・なんで病人の私が、 ナースに我慢しなきゃいけないんだ、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?