見出し画像

しゅりのスペイン留学日記Vol.15 カンプノウに行ってきた!!⚽️

おはようございます!(日本時間!)
しゅりです!
(本当は私はちょうど日が変わるタイミング!)

実は今フランス🇫🇷に向かう夜行バスの中でこのnoteを書いています。
もう国境越えちゃいました!!フランス!!!!わぁ!超どきどき!(深夜テンション)

というのも、昨日(金曜日)からなんと11連休に入りまして、プチ春休みです🌸

とは言っても私の今回の留学には、他の留学生(日本から海外)によくある長すぎる夏休みがないので、唯一しっかり旅行できるチャンス!ということで、8日間かけてパリ→ミラノ→ローマと、世界遺産を巡る旅、してきます🥺

幸せ🥺🥺🥺

この旅行については、また後日詳しくnoteに書きますので楽しみにしててください❣️(もはやスペイン留学ではない)

👼🏻👼🏻👼🏻


いつも通り前置きが長くなりました!
そうです、今回は前回のnoteでも予告した通り、

カンプノウに行ってきました!!!!

です!

スペインといえばやっぱりサッカーは外せません。
そしてバルセロナにいるからには、
VIVA! BARÇA!!!⚽️

日本にいた時、フットサルをやっていたり、フットサル仲間が超サッカーオタクだったこともあり、深夜に大学の寮で彼らと一緒にバルサの試合を見て夜更かししたことも多々😂

いつかは生で見てみたいなと思っていたのが
ついに実現しました!!👏


しかも、その実現の経緯がまたちょっと面白くて、、
バルセロナに来てから日本人が経営しているネイルサロンに通っていて、そこでいつもお世話になってる結構すごいネイリストさんと意気投合した結果、今回のゲーム一緒にいこうと誘っていただいたのです🥺


参戦したのは4月3日日曜日のFCバルセロナ対セビージャFCのビックゲーム。現在スペインリーグのラ・リーガの2位3位対決です。
9時キックオフでした!⚽️

7時過ぎの時点で人混みがめちゃくちゃすごかったです。
カンプノウを外から見るとこんな感じ。(見辛い)
とにかくデカい!!!


チケットはネットで事前予約して、窓口で紙印刷してもらいました。今回は72ユーロの席。

入場は軽い手荷物検査程度でコロナ関連の規制も特にありません。
なるべくマスクしてね〜くらい。

キックオフ遅刻しそうになって、中から聞こえて来る歓声に大興奮しながら猛ダッシュ。笑

席からの景色

約10万人が入るスタジアム、すごい景色でした、、、そしてすごい人。グレードは下から2番目でしたが、フィールドがめっちゃくちゃ良く見えました。選手一人一人の動きがしっかり見えるけど、背番号ギリ見えないかな、頑張れば見える、!みたいな距離感。

スマホのサッカーゲームの画面見てるような感じ(?)

上の方の席へだいぶ傾斜があるので、高所恐怖症の人は無理かも。立ち上がって大はしゃぎしたら多分2メートルくらい落ちます。笑
あとは思ってたよりスタジアムが屋外で、めちゃくちゃ寒かったです、、、

そして何より、バルサファンの熱狂ぶりがすごいすごい。歌って踊って飛び跳ねて。
たぶん、ゴール真裏の応援団たちは応援に全力を注いでました。笑

試合は72分にペドリがゴールを決めてバルサの勝利🏆👏
ペドリのゴール、まっっっっじで圧巻でした。(言葉遣い)

試合終了は11時過ぎでしたが、一斉に観客が帰るため、最寄りの地下鉄は開園直後のディズニー○ンドの入場門ばりの混み様でした。(どんな例えよ)

カンプノウや試合の雰囲気が楽しめたらいいな〜と期待していきましたが、想像以上の試合でした!!!
本当に行く価値しかない!!!

わたし

また来月、今度はあの久保くんのいるマジョルカ戦に参戦する予定です!楽しみ!⚽️

🍣🍣🍣

ちなみに、試合前にお寿司食べにいきました(初)
なんか本来の"寿司"とは別物でしたが、だいぶ美味しかった!!!!

奥がエビ(普通にエビ)、手前はサーモンとアボカドのカルフォルニアロール的なやつ、鰻のタレみたいなめっちゃ甘いソースかかってました、が、結構美味しかった!

お腹キツいくらい食べて二人で27ユーロくらいだったのでそこまでびっくりするほど高いわけではなかったです!

🚌🚌🚌

夜行バス、あと10時間くらい、、、
朝起きたらパリに着いております、、。🗼
フランス語全くわからない(挨拶さえ怪しい)のですが生きていけるでしょうか、、、🥰
とりあえず見たいもの全部見て、美味しいクロワッサン食べられたらいいかな!🥐(単純)


それではまた!
あでお!!!

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana