楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する。

何かを構想する時は、楽観的に考える。
こうなったらいいな。こうしたいな。
そんなことを、楽観的に構想する。

構想を計画に落とし込む時は、悲観的に考える。
もしこうなったらどうしよう。
こんな風になったら困るな。
最悪の事態も考慮して計画を立てる。

そして、悲観的に立てた計画を、楽観的に実行する。
あれだけ考えたのだからなんとかなるよ。
みんなでどうにかしよう。
なんとかやり切ろう。
そんな風に楽観的になって実行する。
心配ばかりしててもしょうがない。

自分はついつい悲観的になりすぎてしまうから注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?