種を蒔かないと実らない。

種を蒔いて、芽を出させ、育てないと、
花は咲かない。
実らない。

実りを得ようと思えば、
その分、種を蒔いておかないといけない。

どんな実りが欲しいか?
そのためにはどんな種を蒔けばいいか?

ありたい自分から逆算して、
どんな勉強をすればいいか?
どんな経験をすればいいか?
を考え、計画し、種を蒔く。

とにかくいろんな種を蒔く。
どれが芽が出るかは分からない。
どんな実りが得られるかは分からない。
でも、種を蒔かないと実りは得られないのは確か。

自分はどんな実りが得たい?
自分はどんな花を咲かせたい?
そのためにはどんな種を撒いておいたらいい?

定期的に時間をとって、しっかり考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?