見出し画像

自宅安静なので家事代行を頼んでみる

こんにちは、ぺろよしです。
相変わらず自宅安静の国に住んでいます。
今回は久々に家事代行サービスを頼んでみたのでその事について綴ります。


◆頼る事を考える

私が自宅安静となってから仕事に家事に育児にワンオペで頑張っていた夫。
そんな中、左手首を痛めてしまいました。利き手ではないとは言え料理がし辛く、痛みが長引いても嫌なので家事代行サービスを久しぶりに頼む事に。

きっかけはもう一つあって、夫の状況を心配した義父が「お金は出すから家事代行頼みなさい」と言ってくれたのです。

家事代行を頼むには当然お金がかかります。
家計的に困窮していませんが私が自宅安静からの無給状態になった上に、これから第二子でお金もかかる中で義父の申し出は大変有難いものでした。

しかし、ちょっと色々モメてしまい(詳細は割愛しますが)その申し出はお断りする事に…。
改めて義実家とのやり取りやコミュニケーションの難しさを実感しました。

なので自分達の家計から出すとなれば、出来ればコスパのよいサービスがいいねと色々調べてみました。私達は家事代行を頼むのは初めてではありません。今まで市の産後ヘルパーさんに定期で来てもらったり、スポットで別の家事代行サービスを頼んだ事があります。
どちらも運良く良い方々に来て頂けて満足しましたが、色々と比較検討した上で市のサービスは産後に取っておきたいし今回はCaSyというサービスで料理代行をお願いする事に。ちょうど2時間4900円のお試しコースキャンペーンもやっていたのもよいタイミングでした。


◆来て頂くまでに

全国区派遣可能な家事代行サービスとなるとベアーズとかニチイライフなどの大手業者がメインとなります。やはり大手だけあって来る人も教育や研修を受けていて信頼出来ます。しかし値段は高くなる…。
私達の場合自分達でマッチングを行う事にそこまで抵抗はありませんでしたが、来てくれる人がいるかどうかが重要でした。
地方都市在中なのでマッチングゼロという事はないけど都心ほど簡単には見つからないし遠方の為支払う交通費が余分にかかったり、来てくれるまでに日数がかかる(すぐ来てほしい)のはちょっと避けたいところです。

カジーの場合、サイトのマイページから希望の日時などを入力します。マッチングのしやすさは◎→○→△→✖️の順で変わりますが私達の場合は○でした。そこからAIが都合が合うキャストさんを探してマッチングという流れです。
幸い考えていた最短の日時でマッチングが叶い、年配の女性の方が来てくれる事になりました。
今回はお試しなので時間は2時間、作るメニューも固定(主菜:煮込みハンバーグ・キャベツと豚肉のミルフィーユ煮・辛くないエビチリ、副菜:ミネストローネ・3色ナムルという3日分の作り置き)です。当日までにチャット欄で必要な食材の案内がありました。

季節的に手に入りにくい食材もあるかもしれませんが、その場合は変更も可能です。前日にスーパーに買い出しに行って揃えてきました。


◆サービス当日

当日は10時半から来てくれるお約束。
砂糖塩醤油など使う頻度が高い調味料と出来上がった料理を入れてもらうタッパー容器などひとまとめにしてカウンターに置いておきました。
台所も前日に軽く掃除して少しでも動きやすい様に、また肉類などの食材はすぐ使えるように夫が全て計量や解凍をしてくれていました。マメな男です。

キャストさんは迷う事なく無事時間通り来てくれました。
自己紹介をお互い済ませ、調理道具や食材の場所の説明とアレルギーや味付けについての要望を話しテキパキと動き始めるキャストさん。
私は自宅安静状態なのですみませんと一言断ってソファで横になっていました。最初なので近くにいた方が聞きたい事にも答えられるし別室に行く事はしませんでした。

固定メニューなのでカジーが定める手順や作り方を守らなければならない様で、手書きのノートを見つつそれでも手際よく作っておられました。
ただ初回2時間で5品というのは時間的に難しく申し訳ないですが30分程オーバーするかもとの事。
確かに細かく決められているものより自分のよく作るレシピの方がスピーディーに出来ますよね。大変だなあ。

調理中色々とお話もさせてもらいました。お料理が好きでワインに合うレシピを探したりパンを焼いたりしてお友達に喜んでもらえるのがたまらなく嬉しいそうで。
私は料理は嫌いではないのですが、仕事や育児に追われる中で日々作らなければならない大変さや出来るだけ栄養バランスが取れた献立を考えないといけないのがしんどいなあと感じているので、心から料理がお好きなキャストさんがすごいなあとしみじみ思いました。

そして約3時間後、全部のメニューが出来上がりました。
洗い物もしてもらったので予定より1時間オーバーですが何ら問題ありません!

お料理の一部。もうちょっと綺麗に撮ればよかった

薄味をリクエストしたので味が足らない場合はどんな調味料を足せば良いかとか、アレンジも丁寧に教えて頂きました。ほとんどが冷凍可能なのも有難い。

「よかったら定期でもご検討下さいね」と押し売りもなくキャストさんは次の訪問先へと旅立たれて行きました。ちなみに隣県。うちはまだキャストさんの自宅から近いので助かるらしい。
早速その晩ミネストローネとハンバーグを頂いた所めちゃくちゃ美味しかったです。娘は好き嫌いもなくどんなものでも食べますが特にミネストローネの食い付きがすごかったです。


◆定期でお願いする

お試し後夫と話し合って定期でお願いしようとなりました。
頻度は2週間に一度、3時間。料金は3時間×2,670円+交通費700円で8710円です。ちなみに今年10月から値上げ。これに食材費なんかを付け加えると1万はオーバーしてしまうので2週間に一度が私達の許容範囲です。本当は毎週お願いしたいのですけどね…(´ω`)
カジーとヨシケイ、それ以外は夫が自炊したりして何とか出産まで乗り切ろうと思います。

新たに定期でお願いするとなるとまたマッチングが必要となります。同じキャストさんだと一から説明する手間が省けるし指名したかったのですが、カジーの場合指名料というのが別途1時間あたり440円かかります。
夫は違う人も見てみたいしとの事で指名せずに依頼をかけてみるとなんと同じキャストさんが「私でよければ…」とメッセージを下さいました。
カジーのAIマッチングはどうなっているのかよくわかりませんが、私達の近隣地域では登録されているキャストさんそのものが少なめなのだと思います。キャストさんが言っていましたが他の依頼者曰くなかなかマッチングしないし、カジーの依頼自体も多くないらしいです。やはり家事代行は浸透したとは言え頼む人はまだまだ少ないのでしょう。

ともかく同じ方に運良くマッチング出来たので、2度目は事前に買物した食材から主菜副菜合わせて8品作って頂きました。これも最高に美味しかった!
ネックだったのが曜日で、こちらとしては週末買い出し→週明け月曜日に作ってもらう→平日5日間乗り切るという流れを希望していたのですがキャストさんの都合が合わず断念しました。
あと私は自宅安静、夫はほぼ在宅勤務なので昼ごはんも作ってもらった料理で済ますとなると平日5日分では足りません。足りない分は簡単に自炊するかレトルトメニューやコンビニで調達するかなど考える必要があります。

まだ2回来てもらっただけですが、やはり料理の手間が省けるというのは何物にも変え難いメリットだと思いました。
特に娘が保育園から帰ってきてからがバタバタ。お風呂にいれて着替えさせて洗濯機を回して…私も多少は手伝うのですがそこに料理もとなると夫一人で全てこなすのは時間的に無理です。(そもそも仕事だって残ってる)でも作ってもらった料理があるとレンチンしてお皿に盛るだけ!なんて楽なの〜!!ホント神!!


◆今まで使ったサービスとの違い

ここでちょっと比較の為に今まで使ってきた家事代行サービスも書いていきます。

①市の産後ヘルパー

私の住む市で提供されている産後ヘルパーサービス。詳しくは上記で。切迫早産の方向けに産前ヘルパーさんとして来て頂く事も可能ですが、産後に取っておきたくて今回は依頼していません。
メリットはやはり金額でしょう。1回900円という安価な金額で料理から掃除洗濯買物などして頂けます。市から委託された業者なので変な人に当たる可能性は少ないはず。反面一回あたり1時間半と時間が少なく立ち会いは必須、出来る出来ないの制約もあり産前産後しか使えません。
料理に関しては薄味希望とか、冷蔵庫の材料で何か作ってほしいとか、ネットのこのレシピを作ってほしいくらいのリクエストは可能でしたが時間が限られているので一度に何品もお願いする事は出来ません。

②タスカジ

以前スポットで頼んだ家事代行サービスです。カジーと違うのは自分で来てくれる人を探して決める個人間契約という点。AIマッチングではないので、例えば管理栄養士や野菜ソムリエなどの資格持ちの人を希望するなら探す事も可能です。また1人の人に料理と掃除をお願いする事も出来ます。(カジーは料理と掃除は別で依頼する必要がある)
設定料金や交通費も人それぞれ違いますが、資格持ちや人気の方は当然高くなります。カジーと同じく口コミや得意な事、資格の有無も全部マイページから確認出来るのでしっかり確認すれば変な人に当たる確率は下げられる…と思います。
私も一度タスカジで管理栄養士の方に来てもらいました。料理は美味しかったのですが、迷子になってしまったり調理中に包丁で指を怪我されて申し訳なく思いその後定期で頼む事はしませんでした。
カジーよりも細かく柔軟に条件を希望したい方はタスカジさんおすすめです。

カジーのいい所はやはりAIマッチングが楽で料金体系が一律な部分です。研修制度やキャスト採用に基準を設けているので、一定水準のスキルがあります。ただし人を自分で選べない、マッチングするまでどんな人が来るかはわからないという点があります。

次に、どんな代行サービスでも初めて来てもらった時に私達がしている事を書きます。

・調味料や調理道具はわかりやすい場所に置いておく
はじめましての方にいきなり場所だけ伝えてもなかなか一度聞いただけでは覚えられず混乱してしまいます。砂糖塩醤油などよく使う調味料だけでも棚やパントリーから出しておく、一式まとめておくとよいです。調理道具も同じ。

・タッパーなどの保存容器は多めに準備
作り置きしてもらうにしろ品数が多いならタッパーは必須です。初めて代行利用した際はうっかり忘れていたので普通のお皿に盛ってラップ→冷蔵庫に入り切らない!となってしまいました。大中小色んなサイズがあるとよいです。

・要望はきちんと伝えよう
お互い気持ち良い関係を築く為にもこちらの要望は遠慮せず伝えています。優先的に使ってほしい食材、味付けの希望や作ってほしいメニュー、苦手なもの、冷凍可能かどうか、ゴミの処理法、片付け等です。
台所の中で触って欲しくないものがあればそれも、逆にキャストさんにお任せしたい事があればそれも伝えます。ちょっと細かいかな?と思う事もありますが要望を伝えないと何がよくて何が駄目なのかお互いすり合わせも出来ませんから。


そんな感じでしばらく家事代行を使っています。確かにお金はかかってしまうけど、自分達のしんどさが軽減されて美味しい手料理が食べられるのはとても嬉しいです。
まだ経験した事のない方も、万が一家事が出来なくなった場合に利用する事をぜひ考えてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?