見出し画像

あなたの換気は大丈夫⁈

十分に換気は出来てますか?

エアコンをつけているから大丈夫
空気清浄機をつけているから大丈夫
と思いがちですが
意外と室内には二酸化炭素が充満しております。

少人数ならまだ良いのですが、大人数になるとその分多く排泄されています。
エアコンなどをつけていても処理が追いつかないのです。

なので
窓を開けての換気をオススメします!
新鮮な空気を流してあげてください!

と前置きが長くなりました…

室内の換気もですが
皆さんは身体の換気も出来ですか?
呼吸は身体のガス交換とも言われますが
ご存知の通り
酸素を吸って
二酸化炭素を吐き出します

このガス交換どれだけ出来ていますか?

意識せずとも出来る呼吸
生まれた時から
死ぬまで続く
当たり前だけどとてつもなくすごいこと

ヨガでは身体と心を繋ぐのが呼吸とも言われています
また小宇宙である私達と大宇宙である神さまとを繋ぐとも考えられています

呼吸は身体のバロメーターです

イライラしている時や焦っている時
また落ち込んでいる時や不安な時
短く浅い呼吸になっています

逆に
穏やかで落ち着いている時や
安心しリラックスしている時
長く深い呼吸になっています

普段から呼吸が短い人は、肺の1/3程度でしかガス交換が行われていないとのこと
酸素を十分に取り入れることが出来ずに酸欠状態⁈
だから早く呼吸しないと足りなくなると脳が勘違いをして短い呼吸を繰り返してしまう
これがひどくなると今度は酸素が多すぎる過呼吸状態

呼吸はとっても大切ですね…

いつもは気にしない呼吸ですが
意識を持って呼吸をしてみてください
身体の換気を行なってみてください

呼吸はまず吐くことから始めましょう
吸うことを一生懸命にしようとするのですがまず吐いてください

吐き出す時は口からで大丈夫
お腹の底から吐き出しましょう
我慢して飲み込んだ言葉や想いを
吐く息に乗せて出してしまいましょう
吐けない人は声に出して
「あ〜〜〜」と言ってみましょう
吐き終えたら口を閉じて鼻から吸う
これを繰り返します
ポイントは「吐き切ること」
お腹の底から出し切ることです
出した分だけ新鮮な空気を取り込めます

空気の「気」はエネルギー
深呼吸はエネルギーの流れも良くします
呼吸でエネルギー循環をしましょう!

身体も心も風通しを良くしてあげてくださいね

頑張っているあなたへ
お疲れ様です
自分を労わる時間をお過ごしください。

***********************

7月18日「ゆるしのヨーガ」:東京都杉並区西荻窪 よしだ整骨院 19:00〜20:00
ゆったりとした動きと呼吸を合わせポーズを通して自分を観察しよう!!緊張と弛緩の繰り返しで適度に刺激を行いつつ脳をリラックス状態へ導きます。
身体と心をゆるめ自分を受け入れる器を大きくしていくクラスです。 
*動く瞑想

「ゆるしのヨーガ」
*料 金:3000円/60分 (初回お試し1000円)
*申込み:メッセンジャー、メールにてご連絡ください
     詳細をお知らせいたします。

facebook: https://www.facebook.com/yoga.atsuko/
Web site: https://note.mu/symyoga/
E-mail : sym@fuchi.jp

グループレッスンの他、個人セッション、健康講座も行っております。
心と体をゆるめる情報を発信しています。
遠方の方はZOOM等を用いてセッションをさせていただきます、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?