見出し画像

655.あなたは今の会社で一生を終えていいのか?

僕は新卒で就職した会社を半年で退職し、独立しました。学生時代から将来起業すると決めていたので、時期が3年後なのか半年後なのかは関係なく起業していたと思います。

実際に独立、会社を起業してみてイメージしていたよりハードルは高くないと思っています。

どうしても先入観で、「起業は難しい、一部の人だけが取り組むことなんだ」と思ってしまうかもしれませんが、会社を作ること自体は誰にでもできますし、得意なことがあれば自分のスキルだけで生活は余裕です。

現代は一定のスキルさえあれば、フリーランスとして活躍できる時代なのにも関わらず、会社員だけの選択肢しかないのは少し危険です。

様々な選択肢が取れる中で会社員ということであれば良いのですが、1つしか選択できないから会社員として一生を過ごす人生にあなたは満足しますか?

僕なら満足しませんので起業すると決めていました。一生会社員のキャリアで終えるのは、長い人生の中で嫌だと強く思っていましたので。

もっと他にもやれることがあると思っていますし、自分が得意なこと、やりたいことに夢中になりながら仕事した方がワクワクして楽しいじゃないですか。

月曜日になることが嫌、出勤するのが辛い。
休みは休みで仕事のことなんて考えたくない。
といった仕事に対してネガティブに思いながら毎日を過ごすのしんどいです。

仕事と休日を分けずに、休日であったとしても仕事のことを考えて、これをやりたい、お客様にこんなことをやってあげたいと思える環境を自分で作りましょう。

人生の大半の時間は仕事なので、仕事が辛い状態だと1度きりしかない人生勿体無い気がします。

これまで経験を積んだあなたにしかできないこと、あなたが取り組んでみたいと思っていることに熱中してみても良いと思います。

起業や副業はその選択肢の1つです。
もし向いてなかったら会社員に戻ったらいいんですよ。
人生終わるくらいの失敗さえしなければ、全然取り戻せると思っています。

お金を稼ぐためだけに仕事をしたり、貯金するために仕事をするのではなく、自分の人生を有意義に思い出を作るためにやりたいこと、取り組みたいことに熱中し経験することの方が大事です。

もっと自分の人生に積極的に意識的に考え、
仕事の選択肢ももっと考えるべきです。

今の会社で一生を終えてもいいのか?

嫌だと思うなら真剣にキャリアを考えましょう。
起業するのか、副業なのか転職なのか。

あなたがもっと活躍し楽しめる環境はあります。
その環境が何なのかを見つけられていないだけだと思っています。

僕は会社経営という環境を選びました。
あなたの得意な環境を見つけるサポート、一緒に探しましょう。

今日もお疲れ様です。
また明日からも頑張りましょう。

無料のキャリア相談いつでも歓迎です!
お問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?