見出し画像

271.ビジネスマンは絶対に読んでおくべきオススメの3冊について。


お疲れ様です。

昨日の記事が結構なボリュームの内容でしたので、今回は短く簡潔にまとめたいと思います。

昨日の記事↓↓


約3000文字ですので、お時間がある時にゆっくり読んでいただける幸いです。
今後の人生について具体的にかつわかりやすくまとめました。
宜しくお願い致します。

さて、早速本題に移りたいと思います。

本日は、僕がオススメする本をご紹介したいと思います。

テーマは、「ビジネスマンは、絶対に読んでおくべきオススメの3冊について」お話しします。


1.コンサル1年目が学ぶこと


著者と名字が同じだからという理由で、ご紹介している訳ではありませんのでご理解ください。

もしかすると僕の記事を読んでくださっている方は、既に読んだことがあるかもしれません。
読んだことがある方は、次の本をご確認くたざい。

ビジネスマンは、本当に読んでおくべき1冊だと思いますね。
僕自身、何回も読み直しました。
なんで、重要かといいますとビジネスマンとしての基礎を徹底的に学ぶことができるからですね。
入社した当初にビジネスマンとしての基礎は、学んだから大丈夫だよと思われたかもしれません。
そう思った方こそ、読むべき本ですね。
たしかに、この本ではビジネスマンとしての基礎の内容が書かれている内容なんですけど、
なぜ基礎が重要なのかを改めて認識する、きっかけになります。
基礎を改めて学び直す、もしくは新しく学ぶことは非常に大切なことですので、その観点からこの本はオススメです。
ビジネスマン必読の1冊ですね。


2.問題解決


2冊目は、問題解決能力を上げるための本です。ビジネスマンとして今よりも更に成長するためには、問題解決能力を高めることは必須であると僕は思います。
そもそも、ビジネスとは問題を解決するための手段の1つでありますので、問題を解決する能力が備わっていることは絶対に必要です。
これは、どんな職業で働いたとしても共通して大切です。
飲食業でもホテル業、プログラマー、コンサルタント、世の中には様々な職業があります。
沢山の職業がありますが、それら全てに共通しているのは何かの問題を解決することです。

この本では問題解決能力が今よりもグンと飛躍する内容が書かれています。
新しい情報を収集する本ではなく、どちらかというと実践的な本です。
問題を解決する方法がわかるのではなく、できるようになるまで書かれています。
ビジネスマンとして絶対に必要な問題解決能力を今よりも高めたいと思うのであれば、一度読んでみて下さい。
オススメです。

3.ライフピボット


最後にご紹介するのは、ビジネスマンとしての生き方、考え方を学べる本です。
僕達の寿命は、どんどん寿命が伸びており「人生100年時代」とまで言われるようになりました。
人生100年ですよ?
いやいや、一体何歳まで働くことになるのだろうか。
定年退職は、70歳を超えてどんどん伸びていくでしょう。
果たして、今所属している会社で一生を過ごしたいと思うでしょうか。今から転職しても新しい業務や人間関係を築かないとダメだし、起業やフリーランスも失敗したら借金を背負うかもしれないし。と思っている方がめちゃくちゃ多いと思います。
改めていいますが、人生100年時代と言われている中で今のままビジネスマンを終えたいのか、一度考え直すきっかけになると思います。
僕達は、色んなことに挑戦でき、自分がやりたいことを実現させるチャンスもあります。
今は、実現できていなくてもコツコツと継続すれば叶うかもしれません。
もし、上手くいかなかったとしたもまた新しいことにチャレンジすればいい。
常にこれからの人生の選択肢をピボット(変更)しながら、過ごすことも面白いと僕は思います。
職人さんのように1つのことを継続することはもちろん大切ですが、僕達の人生はまだまだ長いです。
やりたいこと、挑戦したいことにピボットしてみてもいいと僕は思います。

人生100年時代をビジネスマンとして生きる新しい考え方と生き方をこの本から学べます。

一度、読んでみることをオススメします。

それでは、今回の内容は以上です。

一読していただきありがとうございました。

これからもオススメの本があればご紹介致します。

明日からもコツコツ頑張りましょう。

皆さんのご活躍応援しています。

それでは、また明日。

じゃあ、またね〜。

#note  #ビジネス #マーケティング #組織 #オススメ本 #コンサル #ビジネスマン #起業家 #読書感想文 #秋 #読者の秋 #成功

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?