見出し画像

117.新生活。


お疲れ様です。
昨日で学生生活が終了しました。本当に色々なことを学び、経験することができました。学業、スポーツ、アルバイト、その他に旅行であったり趣味であったり。
色々なことに時間を注いだなって思います。


そんな沢山のことに時間を注ぐことが出来た、学生生活も終わり、今日から社会人。何が待っているのか、どんな生活になるのかなど色々わからないことだらけでめちゃくちゃ不安。でも僕は不安だからこそ楽しみでもある。
#矛盾


だって先が見えない方がワクワクしませんか?これからどうなるか見えてないからこそ、その為の努力をしようと思うし、自分で道を切り開くために学ぼうと思うし、プラスなことしか無いと思うんですね。でも、精神的に安定していない時間が続くとしんどいんだろうなとは思います。


でも、それを乗り越えないと自分が目指してることは達成出来ないし、夢は叶わない。


高校生の頃から考えている僕の夢(ビジョン)。
「社会を少しでもより良くしたい。
自分のアイデアを世界に広めたい。」


なぜこの夢を抱いたのか。後程で記載します。

そもそも僕は幼い頃から夢を抱き、夢を叶える為に何かをする子供だった。

たとえば、サッカー。小学校2年生の頃からサッカーをやり始め、「将来はサッカー選手になって日本代表になるんだ!」と。
その夢を叶える為に、休みの日でも練習、練習、練習、練習の日々。
誰よりも上手くなる為に。

でも、世界はそんなに甘くなかった。僕よりも上手い人は僕が思っていた以上に存在していた。その時思ったのが、こんなに努力していたのに何故僕より上手い人がこんなにも居るんだ?自分には才能が無いのか?
人生初めての挫折を経験した。悔しくて悔しくて仕方がなかった。


ずっと落ち込んでいても時間が過ぎていくだけだと思い、何か目標を決めて努力するものを決めたのが大学受験だった。


高校三年生までろくに勉強をしてこなかった人生だったので、何から始めたらいいか全くわからない日々。挙げ句の果てに先生に「このままでは目指している大学は絶対受からないよ」と言われる始末。あの時の自分の精神は崩壊寸前だったと今になって思う。勉強をする習慣なんか今まで無かったし、何かを解くということなんか経験ほぼゼロ笑
#ただのバカ
#サッカー馬鹿


そんな自分にも良いところがあって、努力する習慣とスキルだけあった。継続力は誰にも負けないと自負していた。勉強習慣はすぐにつき、毎日12時間ほど勉強していた。
#エイプリルフール
#じゃないよ

そんな毎日を繰り返すことで目標にしていた大学に合格することができた。
心から頑張ってよかった。やり切ってよかったと思った。おそらく僕と同じ気持ちになった学生さんが多いでしょう。
受験期間、本当にしんどかったよね。個人的には勉強が好きになったのでしんどいなって思っていたのは最初の頃。

この頃に、どこの大学、そして何学部を受けるのか検討していて、1つ上の兄が経営学部を専攻していたのもあって自分も経営学部を受験しようって決めた。それまでは経営学部に何?って感じ。だから経営学部に関して色々調べないとなーって思い、色々な資料とかを見ている中で「めちゃくちゃおもろいやん!経営学部!」って思った。極論、今僕たちが生活出来ているのは誰かが会社を経営している人が居て、経営(ビジネス)が世界を支えているんだ!

たとえば、僕がなりたかったスポーツ選手。スポーツを見に来てくれる人(お客さん)が居て、売り上げを構築でき、その売り上げやスポンサーなどの出資によってスポーツ選手に給料が入ってくる。めちゃくちゃな計算だが簡単に言うとそうなる。

経営とは、人、もの、カネ、情報の4つの資源が動き続けることで誰かの生活を成り立たせることができる。


多くの人、そして社会や世界を支えることができるのは経営でありビジネスだ!と高校三年生の頃に気づき、その時から起業をしたい会社を作り「この社会をより良くしたい。自分のアイデアを世界に広めたい。」と思うようになった。

テレビでたまたま見た、世界でまだまだ存在している社会課題。貧困、気候変動、働き方、医療、ジェンダー平等など、これらを解決するビジネスを構築すれば、もっと面白い社会になるだろう。僕がそれを率先してやりたい。
受験期に僕の夢ができた。

大学4年間、ビジネス構築のために色々なアイデアを想像し発表する日々を過ごしていたが簡単にいく程甘くは無い。と痛感。勉強と努力が足りない。経営のノウハウ、マーケティングの知見などまだまだ足りていないことが沢山あった。


唯一、僕の中で良かったと思えること、それはクラウドファンディングを立ち上げて100万円近く資金を集め、お店復興のために行動した期間があったことだ。会社を経営することは、これよりも苦しくて辛いことが日々待っているのかと考えると怖かった。

それでも僕が、僕が考えた描いたビジョンと目的、そして僕の使命を達成するために努力し続けようと思っている。投資家の方に断れることはもう慣れた。無視されることは慣れた。どんどんアプローチしていく。
僕の夢のストーリーはまだまだこれからだ。
これからも頑張るぞ。


今日から新生活。
社会人としてバリバリ働きながら多くのことを学び経験し、そして自分の夢を叶える為に時間を注ぐ。

そんな毎日を過ごすことを宣言する。
#ダレトク

必ず夢を叶えるために。
多くの人を救い幸せにすること、そして社会をより良くするために僕は走り続ける。


皆さんも今日からまた頑張ろう。
皆さんの活躍を陰ながら応援しています。

大石翔太。

#note #社会人 #新生活 #夢 #努力 #ビジョン #起業 #使命 #ミッション #経営  
#ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?