見出し画像

人生って「そんなもん」の繰り返し

みんな、小さいことにいちいち気にしすぎ。眠い目をこすりながら流行のJPOの目覚まし音で起きる。顔を洗い冷蔵庫を開け朝食用のパンを探す。朝食用のパンが見当たらない。昨日の仕事帰りに買うの忘れていた。
「人生ってそんなもん」

朝ご飯を食べるのを諦めテレビをつける。ちょうど星座占いをやっていた。占いの順位は最下位。今日の天気は晴れ。今日も重たい身体を上げ仕事に向かう。駅に向かう途中雨が降ってきた。折り畳み傘を家に置てきたことを思い出す。走って駅に向かう。スーツはびしょぬれ。
「人生ってそんなもん」

テンション下がりながら改札に向かう。改札前には人だかり。列車が遅れているようだ。再開の目処はたっていない。職場まで片道1時間。今日は大事なプレゼンがある。急いでタクシー乗り場に向かう。もちろん自腹。給料日まで残り3000円。タクシーが全然進まない。どうやら渋滞のようだ。プレゼンには間に合わない。スマホで列車の状況を見る。運行は再開されていたようだ。列車ならギリギリ間に合っていた。
「人生ってそんなもん」

会社に着くなり上司に叱られる。今日も会社の駒の1つとして働く。時計の針の進みが遅く感じる。もちろんお昼はコンビニのおにぎり。時計の針は17:00。今日も仕事が終わる。帰宅準備をしていると上司が近づいてくる。嫌な予感。今日飲みに行かないか。断るわけにもいかず2つ返事。上司から聞かされる話は仕事や会社の愚痴ばかり。今日は友達とゲームをする予定だった。なんで飲み会に来ているんだ。そんなことを考えながら生ぬるいビールを飲み干す。
「人生ってそんなもん」

終電で帰る。そういえばYouTubeで学んだ株取引どうなってたっけ。ふとスマホを確認してみる。失敗しお金が減っていた。失敗しない株取引と言っていたはずなのに。そんなことを考えながら流行のJPOPを聞く。周りを見渡すとみんな暗い顔をしながらスマホと会話をしていた。そこには不思議な空間があった。現実逃避するように自分のスマホと会話をする。最寄り駅まであと30分。仮眠をとることにする。今日の嫌なことを思い出しながら眠りについた。次は終点。そのアナウンスで目が覚める。意外と冷静な自分がいた。本日2回目のタクシー乗り場に向かう。
「人生ってそんなもん」

仕事がうまくいかない。恋人に振られた。理不尽に怒られる。コンビニの弁当に箸がつけられていない。宅急便が時間通りに届かない。隣人が夜中まで騒いでいる。悪いニュースばかりのテレビ。買ったばかりのスマホの充電器が壊れる。ぐっすり寝れない。友達が楽しそうにインスタのストーリー。つまらない講義。1週間ずっと雨。安月給。汚い部屋。
全部「人生ってそんなもん」


今日も1日。明日も1日。積み重ね。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?