見出し画像

木曜日の朝に。 39朝

「おはようございます。」

起き…なきゃ…とモゾモゾと布団から這い出て、もっさんもっさんの頭で、真っ先にストーブに火をいれる。
一段と冷え込んで、冬の本気だ。ガチなやつだ。大きな力には逆らわず、素直にしっかり靴下を履いて、モコモコパジャマのパーカーまで被る。

白湯の湯気と、カップの温かさ。
炊きたてのご飯のたのもしさ。
卵二つをシャカシャカまぜて、くるくるりと卵焼きを焼く。
保温のお弁当箱は、熱湯で温めておいてから、炊きたてごはんを詰めて、小さなスープジャーにお湯を入れて。

あったかい給食を食べられる三女を、羨ましがる次女への、少しばかりの〝温〟を。

昨日降った雪は、家のあたりは屋根に残るくらいだけれど、山奥の工房は〝降った翌日の朝〟が一番危険なのを知っている。

昨日の朝の通勤路。国道まで積もる雪。

昨日、早めに帰ろうと16時には、すでに車のフロントガラスは凍りつき、タイヤの周りにはツララができていた。
翌朝にはもっと、道も何も凍結してしまう寒冷地は、家から車で15分ほどなのに、気温は3℃も下がる。

👣

ちょうどタイミングよく、小物の絵付けが大量に入り、家へ持ち帰れたから、今日は1日家にこもって在宅ワーク。
ありがたや。

平日の昼間に、仕事があるとはいえ、1人のお家時間はとても貴重で有意義だ。

Netflixをかけながら仕事をして、お昼は1人用の好きな物を簡単に食べる。誰にも邪魔されず、通勤に時間も取られず、どっぷりと仕事をする。誰かとスピーカー通話しながらとか、ストーブで煮込み料理をしながらとか。

電車もバスも平常運転で、寒い寒いと言いながら娘たちは出かけていった。夫はいつもより早めに家を出る(昨日はトラックが立ち往生して社員の半数が遅刻だったみたい)。

そういえば。

今、思い出した、今朝見ていた夢。
腹筋ローラーをしていたら、膝をつかない状態からコロコロと最大まで伸びて、ムキムキと戻ってくることが出来るようになっていて「なんだ意外とすんなり筋肉つくじゃん」
なんて思っていた、夢。

なわけない。

なんてお気楽な脳みそだ。

だって今、膝ついてグーンと伸びて、戻ってくる間じゅうプルプルしちゃってるからね。
ただ、夢の中でグーーンと伸びて戻ってを、スーッスーッとできる優越感を味わってしまったから、やっぱり頑張ろう。
(快感だけを先に覚えさせるなんて、私の脳みそのやり方は非情だ…。)

さてさて、そんな今朝は、スピッツで。
ほっこり♪
なんとなく私は、冬の後半から春に向かう頃、スピッツが聴きたくなるみたい。

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧

あ。そうそう。

今週は『学校給食週間』らしいです。

揚げパンや、カレーライスや、ソフト麺が人気メニューだとのこと。栄養士さんが、栄養価はもちろん、食材や和洋中のバランス、予算や当日調理可能な献立をしっかり考えて下さっているとラジオで聴いた。それはそれはパズルのように、こっちを立てればあっちが立たず…みたいな調整はとても大変なのだとか。食育の観点から、地産地消や郷土料理も組み込まれていて、給食って本当ありがたいですね。

美味しい給食を、
いつもありがとうございます🙏


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?