見出し画像

映画とかき氷の夏休み

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

私、先週から夏休みをとっておりまして、休みも折り返し地点となりました。
今日は徒然なるままに夏休み前半のお話を。

****

夏休み〜と言ってもこのご時世だし雨だし、、という感じなのでほぼほぼ家におります(=ω=)

昨日は、去年映画館で観れなかった『ロシャオヘイ戦記』を観てました。
去年公開された映画なので既に観た方も多いと思います。

ざっくりあらすじをお話しすると、妖精と人間が共存する世界でひとりぼっちだった黒猫の妖精シャオヘイが、後のお師匠となる人間のムゲンや他の妖精たちと出会っていく中で成長しつつ、一方でとある妖精の強い想いが人間と妖精を巻き込んだ大事件に発展していく、というお話。

人と人ならざるものの共存、シャオヘイの成長、ムゲンとの関係の変化など、わかりやすいテーマのお話運びとアクションシーンの迫力がとても楽しい作品です。あとシャオヘイが可愛い。

ついさっきちゃんと調べたのですが、原作はWebアニメで映画の方はこれの前日譚にあたるそうですね。Youtube公式チャンネルを見つけたので、これからゆっくり観ていこうと思います。


それと、先日は滑り込みでちょっとだけお出かけしました。
(このご時世なので県内移動の範囲内で、、)
夏といえばかき氷!ということで、「阿佐美冷蔵」さんに行ってまいりました。

地元では大変有名なかき氷屋さんで、いつも長蛇の列ができています。

画像2

(入り口ではレトロなかき氷機がお出迎え)

メニューのかき氷は定番のあんこや抹茶、いちごやメロンなどのフルーツシロップのほか、ウイスキーやワインを使った変わり種シロップもあります。
実物はこんな感じ↓↓

画像1

この白い山!見るとテンション上がります。そんでもって食べると氷がふわっふわ。
フルーツシロップやあんこも美味しいですが、一番美味しいのは「白みつ」という透明なシロップでして、かけて食べると冷たい綿あめを食べているような気分でめちゃめちゃ美味しいです(`・ω・′)
食べ終わった後、マスクの中が綿あめの優しい甘い香りで満たされます(*′ω`*)

ただお茶しにきたというより、かき氷という一つのアトラクションを楽しんでいるような気分。お店の内装も素敵で、ここだけ時間が止まったような不思議な感覚になります。

また来年も来よう(=ω=)

****

弊社の夏季休暇は5日間好きなタイミングで取る方式でして、いつもは1日ずつ取って3連休*5週間にしていたところを今回は思い切って6連休にしてみたのですが、長い休みにしたことで普段ほっぽっていた色んなことができてるのでこのご時世&天気でもなかなか充実してます。
でもやっぱり、早く何も気にせずお出かけできるようになってほしいなぁ、、(´ `*)


それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?