見出し画像

ダイエッターとイライラ

◇小さな習慣をつくってみる◇

ダイエットしている方は、イライラされる方もいらっしゃると思います。
そのイライラの正体として、「太ることは怖いけど、だからと言って、もう頑張りたくないし、我慢したくないな」があるのではないでしょうか。

やりたいことを必死でガマンして、頑張る彼らのやりたいことの一つに、「大好きなものを思う存分食べること」があげられるのではないかと思います。

もし、よく本などで見かける『やりたいこと・やりたくないリスト』というものを作るのだとしたら、これでもう書けますね。

やりたくないことは
〇もう頑張りたくないな
〇我慢したくないな

やりたいことは
〇チョコデニッシュをほおばりたいな

ガマンして頑張れば叶う、と家庭で教えられてしまった人ほど、頑張らない、我慢しないダイエットってなかなか想像できないとおもいます。

なにより「太ったらだめだ」という責任感と恐怖感の闇が深いほど、実行が難しいでしょう。

ですが、自分の気持ちをアウトプットして、心の片隅に置いておくと、それを叶えるための行動が、どこかでできたりします。

ちなみに自分は、ダイエットの女王と話をし、やりたいことリストには、『米を思いっきり食べたい』と書きました。

そして、思いきって、なるべく米を食べるようにしました。

本来ならば、夕飯時は、炭水化物を減らしてなんぼだと思います。

ですが、自分は、おなかすいていたらおにぎり(ほぼ120g)二個食べたりしています。


が、下半身のスーツサイズは5号です。梅干しうめえ。

その分他の食事でカバーしたりと、工夫はしています。
その工夫は、また今度。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?