見出し画像

スキがたくさんついている記事は読むのに躊躇する。だけど、読んだら「なんで早く読まなかったんだろう」と思う。


スキがたくさんついている記事を見ると、

気になるのに、クリックできないというか、

後回しにしちゃったり、読めないことある。

なんだろう、この気持ち。

嫉妬?なのかな。

すごいことが書かれてたらどうしよう。

もう自分の記事書けなくなるんじゃないか

みたいな、訳のわからない何かがある。


けれど、勇気を持ってクリックしたら…

すげーーー😳✨

読んで良かった!

書き写したい言葉が宝物のように

光って見える!



なんで、早く読まなかったんだろう。


そんな気持ちになっている。


最近読んで、刺さった記事。

この記事の引用。

本をオススメするのがうまい人より、本を引用するのがうまい人になりたい。読みたいと思わせる技術はどちらも同じ。

これを読んで、引用うまい人になろ!って思った(笑)

(ほぼ日の)糸井さんに会ったとき、言われたことです。

「岸田さん。最近、トラブルがなかった日は『あ〜あ、ネタがないや』って、ガッカリしてないかい?」

してます。
トラブルは、おもしろいエッセイになるので。

「それはね、おすすめしないな。だって日常で不幸を探すのがクセになる。不幸になっちゃうよ」

はっ。

私も(はっ🫢)ってなった。


他にも、
noteの記事作成にめっちゃ使える


メモの取り方(ネタの見つけ方)がギュッと載っていて

真似したくなった(笑)

読む前には戻れないくらい、私に影響があった。



嫉妬?

そんなのどうでもいいや。

むしろ、感謝。


検索ワード(tomo858)

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)