見出し画像

秋の和菓子を楽しむ

子どもの頃、餡子が嫌いでお饅頭はもちろん、羊羹やぜんざい、和菓子全般が食べられませんでした。

大人になってもその気持ちを引きずっていて、自分から和菓子を買う事がありませんでした。

しかし、先日職場の方に「季のせ」(ときのせ)という和菓子屋さんがオススメだよ😊と言われ、メモしていました。

宇美八幡宮という、神社の中にある和菓子屋さんです。

いつか行こうと思っていたのですが、先延ばしになっていて、今日は時間があったのでやっと行ってみました。

お店に並んでいる和菓子をみてビックリ❗️すごく可愛いんです😍

これは干し柿が刻んで入れてある柿餡饅頭。オレンジの部分は柿羊羹で包んでいます。
食べたらフワッと柿の香りがして、こし餡の優しい甘味がしました。

境内のベンチで炙り餅いただきました。こちらもモチモチで美味しかった☺️

私、餡子でも美味しく食べられるじゃん!新たな発見でした。

工房から出てきたお店のお姉さんが一つ一つの和菓子の説明をしてくださって、どれもイイなぁと…💖

季節ごとに限定の和菓子が出るそうです。パンフレットまで頂いちゃいました。

【春】

【夏】

【秋】

【冬】

素敵💖
可愛いデザイン大好きです!小さいですが食べていて、幸せな気持ちになります。

デザイン次第で(もちろん味もですが)食べ物の好き嫌いも左右されるんだから、食べ物もデザインって大切なんだなーって思いましたね。

友達や義実家、祖父母への差し入れにいいなぁと思って贈り物リストにメモしました。

奥様方の口コミってありがたいですねーー❗️😍

#和菓子 #贈り物 #プレゼント #神社 #宇美町 #季のせ #食欲の秋 #お菓子 #至福のスイーツ  

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)