見出し画像

人生の方向性を考えないのは何故ですか?

T&Sです。

今回は、わたしが最も大切にしている考えについて投稿します。

突然ですが皆さんは人生の方向というのを考えていますか?
これだけ聞くと何か大それた話のように思われるかもしれませんが、なんのことはない。
「どういうことを感じながら生きられたら最高だと思うか」ただそれだけの話なのですが、これを言うと「そんな夢みたいな話、子供のころに捨ててきた」「生活があるんだからそんな事を考えても意味がない」「お金を稼げることが大事なんだから非現実的なことを言うな」「そんなことを考えなくても生きていけるんだから意味は無い」とかそういう方が必ずいます。

今回のメインをお伝えします。
人生の方向性を考えない、考えたこともない、考える気もない。
そういう人は自分を一般的なことに合わせ続けて、既に誰かが作った常識や過去にそうやって生きてきたという人に従って同じ方向で生きることになる。
そうすると絶対に必ず200%幸せにはなれない。
何故ならそれは他の人が過去幸せになった方向で、あなたが幸せになる方向でないから。
この世には自分と全く同じ人間は絶対に存在しない。
だから絶対に幸せになれない。
自分の方向性は自分で決める以外に方法はない。
仮に誰かにこうやって生きたら幸せだよと言われても、あなたがその方向を望んでいるかはあなたにしか分からない。
自分の方向性を考えることを放棄することは自分の幸せを放棄するのと同じ意味になる。
それを聞いてもあなたは自分の方向性を考える気になりませんか?

わたしの今までの人生で出会ってきた人を見ても、自分の方向性を意識して生きている人は本当に少ない。
そして共通して不満を漏らしてお世辞にも幸せそうに見えないひとで溢れていました。
皆、ただ目の前で起きることに対して反応して反応して反応し続けて一生を終えるのです。
「クビにならないようにとにかく一生懸命に働く。」
「遅刻や欠勤、失敗だけはしないように懸命に働く。」
「人の期待を裏切らないように頑張る。」
「熱心に働けばいい思いがいつかできると会社に期待する。」

それではあなたはいつになったら幸せになるのですか?
断言します。
このようなことを日々考えて生きている人は一生幸せにはなりません。
そうではなく
クビにならずに雇用されつづけることがわたしの幸せに繋がるだろうか?」
「遅刻や欠勤、失敗しないことを頑張るのは自分に良いことがあるのだろうか?」
「人の期待に応え続けたら幸せになれると本気で思っているだろうか?」
「熱心に働いて会社に評価してもらえたら私の人生にどんな影響があるのだろうか?」

と考えればその方向に従うことが無意味なことに気付ける。
これだけ述べると当たり前のじゃないかと思われると思うが、現実にその選択して生きている人がいるのが事実だ。
こういう事は誰も教えてくれない。
会社の人間だって同じ状況に陥っているのだから教えようもない。
むしろ皆同じだからといって安心してしまっている。
幸せになろうというならそうではいけない。
もっともっと自分の方向に敏感になって欲しい。

自分が今立っている位置、これから向かう場所を望んでいるかを考えることは自分を大切にすることに必ず繋がります。
まずは自分の本音と向き合ってみて欲しい。
1人で難しければ家族や親友に協力してもらって向き合う機会を作ってください。
その上で方向を見極めて生きてください。
どうか望まないことに苦労して苦しまないでください。
自分の人生を生き始められる人が増えることを切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?