見出し画像

文学フリマ札幌8参加レポート

――ない!!

遠軽えんがるから札幌直行便の高速バスの回数券がない!
1週間前、文学フリマ札幌に行くために買ったのに!!

土曜日の午前中を潰して探したが見つからず、諦めてセイコーマートのカツ丼でも買って来るか…と思って車に乗ったら、助手席にありました。(゚∀゚;;)

16,000円、無駄にならずに済んだ……。

高速バスの回数券

最近、どうにも調子が悪い。金曜日の朝から土曜日の朝まで、ほぼ丸1日寝たきりだった。

そんなこんなで7月9日(日)、文学フリマ札幌へ行くために、いざ大都会札幌へ。(高速バスで約4時間)
北海道は広いのよ。

ちなみに、オンシーズンの札幌のホテルはバカ高い。どんなに安いホテルでも、1泊2万円は当たり前。オフシーズンだと、5千円なんだけどねぇ。
なので、今回は日帰りである。

とにかく、暑い!(気温30℃)

さっぽろテレビ塔(高さ147.2メートル)

いやいや、北海道の気温30℃は、体感的に本州の38℃に匹敵するんですよ。しかも、ここ数年の北海道の暑さは本州に似て湿度が高い…。

大通駅から地下鉄東西線に乗り、東札幌駅から約700メートル(徒歩約9分)、札幌コンベンションセンターへ。
いつも車を使っている身としては、しんどい…。

札幌コンベンションセンター
札幌コンベンションセンター

札幌コンベンションセンターはとても綺麗な施設。

大―ルはゆったりしていて天井も高く、窓が大きくて開放的。
ブース間のスペースも十分に取られているので、文学フリマ東京のような気が狂いそうな過密さと閉塞感は全くなかった。
規模が全然違う文学フリマ東京と比べても仕方ないと思うが…。
私はこっちの方が好きです。(人ごみ嫌い)


【文学フリマ札幌8】
・来場者数:814人(出店222人・一般来場者592人)
・出店:158
・ブース:187

【文学フリマ東京36】
・来場者数:11,000人超(出展者含む)過去最多
・出店:1,435(過去最多)
・ブース:1,601(過去最多)

文学フリマ東京36の詳細は以下の記事をどうぞ。


他地域開催のカタログや過去の文学フリマのカタログが無料配布されているのがありがたかった。
もちろん全部もらった。

文学フリマ札幌8のカタログ、北海道らしくてめっちゃ好きよ!( ̄(エ) ̄)
LOVE!HOKKAIDO!

文学フリマカタログ

文学フリマ岩手事務局発行のアンソロジー「イーハトーヴの夢列車」の二号車、三号車も無事に購入できた。
次回の文学フリマ岩手、行きたいなぁ。

イーハトーヴの夢列車

高速バスの乗車時間まで、しばし時間調整。
さっぽろ創世スクエア4階からの眺め。
やっぱり札幌に住みたい。

実は今回、挨拶したいなーと思う作家さんが何人かいたんだが、やはり人気作家さんのようで、なかなかタイミングが合わず…。
先にTwitterで繋がっておいた方がいいか…なんて思いました。

それにしても、

  • 2023年11月11日:文学フリマ東京37

  • 2024年5月19日:文学フリマ東京38

  • 2024年9月22日:文学フリマ札幌9

結構忙しいスケジュールよ…。(;^_^A

文学フリマオホーツク、もしくは文学フリマ旭川、やりたいな。(謎)


こちらもどうぞ。


テーマ「文学フリマ」で「CONGRATULATIONS」を頂きました!

この記事が参加している募集

文学フリマ

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!