見出し画像

奈良 工芸セミナーにでてみた!

やっときたか!!

奈良よ(笑)

京都職人工房みたいになるのかな?
ならないのかな??

だが!!

私はコンサルする側にいきたいの!!

ここが、ちょっと違うよね。

今回は、おそらく作り手さんの募集
(わかっていながらも、セミナーには顔を出す)

市や県などが、工芸、伝説産業なんかにテコ入れをすることには、賛成。

しないより、絶対いいと思うの。

あとはその職人さんたちに対する支援、応援

ここ!

私がやりたいのは、支援と応援

そのために何をするか。

何が出来るか。

なので「○○がしたい」わけじゃない。

求められたらそれをするし、出来なければできる人に繋げる。

形は一切ない。

だって、何を求められるかはケースバイケース。

逆に何だって出来る人になりたい。

ものづくりはピンポイント。

何かを専門にしてきている人達が大半。
(最近は色んなパターンがあるから、一概にはいえない)

いいじゃないか!!

オタクが経済を回しているのだから!!

あとは、いかにホイホイをつくるか。

ディープな人達のクチコミ力は、その他の比じゃないからね!!

ちゃんとその人その人に対応することが大切。

多い少ないじゃない。

その人に

目の前の人に

ちゃんと誠実に対応しよう。

今日はいい話を聞けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?