見出し画像

置いてかないで~

「パパ、ここに立ってみて」
五歳息子の言った通りにする。
突如、床の落とし穴に落ち爆発した。
作戦成功に、はしゃぐ声。

『マイクラ』の話。
デジタル版レゴブロックだが、積み重ねるだけじゃない。
鉱石を集めて鉄を生成したり。
回路を繋げて、上記のような自動装置を作ったり。
ゲームに疎い私は驚くばかり。

昨日、息子の成長に感動した。
今日、恐怖に近いものを感じてる。
最近までお風呂ポスターで「あ、い、う……」とやってた子が今、隣で「/weather clear」(晴れにするコマンド)と打ち込んでるんですよ!

「自分の絵を取り込んで、自分のマイクラを作りたいんだよ」
……私はどこまで付き合えるだろうか。

目が疲れ、先にパソコンを離脱。庭に出た。
ふと考える、最近の自分。
落ちていく能力を病気のせいと達観し始めていた。
でも、老け込むのは早いよな。
来るべきメタバース世界を楽しみたいし、出来ればそこで創作も。

「落ちっぱなしにはしないぞ」と自分に発破をかける。


無患子の一つ明日へ拾ひけり

(むくろじのひとつあしたへひろいけり)

季語(晩秋): 無患子、無患子の実


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

親子で楽しめるゲーム

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?