見出し画像

舞台配信は、覗き見る感じ?

家族が病気になると免疫抑制剤を服用する私が隔離される。

一人の夜。
脚本を書いた演劇(※)の配信が始まったので視聴。
出演者等がコメントし、内情を覗き見る感じで新鮮。
何か私も、と思い執筆時を思い返した。

炭坑事故にあった男の話。
念頭にあったのはバンプ・オブ・チキンの「人形劇ギルド」。
聴力を失った父とピアニストの娘の関係性。
芝居は盲目の俳人(緒方句狂)で、役者を目指す息子(緒方賢一)の学芸会を見に行く話を思いついたが、いかにもなので止めた。

『第37作 男はつらいよ 幸福の青い鳥』も参考に。同じ九州の筑豊が舞台。
もし寅さんが失明したら周りは――?
そのあて書きは楽しかったけど、現場はきっと混乱するので伝えなかった。これからご覧の方は、さくらは誰かタコ社長はどの配役か探してみると面白いかも。

浸っていたら、書き込む暇なく芝居は終わった。
涙を拭っていると寝室から息子のはしゃぐ声が。
駆けてって無性に抱きしめたくなる。


句狂忌や襖向こうにゐる妻子

(くきょうきやふすまむこうにいるさいし)

季語(三冬): 襖、唐紙(からかみ)、白襖、絵襖

奇しくも本日11月21日は句狂の命日。
歳時記には載ってないのですが敬意を表して。


※こちらのTwitter動画から芝居の雰囲気が分かりますので宜しければ――

https://t.co/zPY5oS4T8W https://t.co/NkgrnVyY4f」 / Twitter

この記事が参加している募集

私の作品紹介

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?