見出し画像

その過程も楽しめたら最高

マシンがオレンジ3個を次々カットしプレス機へ。
搾汁したそのままがカップに注がれ出てくる。
初めて見たフレッシュジュースの自販機。
一分弱の工程に六歳息子もガラスにへばりついて凝視した。
「作ってるところが楽しい」
一杯500円を家族三人で分け合う。

ベンチに腰掛け、話題は専ら来週行くじいじばあばとの旅行。
小学校に入る前に、とプレゼントしてくれた。
「どこ行きたい?」と問われ息子が即断したのが、昨年行ったスパリゾートハワイアンズ。楽しかったのかな?
ただ前回と違って極寒の福島だけど……

「また皆でアロハ着ていこうよ」
無理、凍え死んじゃう――言いかけて飲み込んだ。
水を差してもつまらない。
その過程をも楽しむのがエンタテイメント。
――じゃあ下にトレーナー着てもいい?
「マハロ~」
息子の旅行は始まっている。

飲み終わったら服を見に行こうと言うと、
「あ、ごめん。パパのも飲んじゃった」
いいよいいよ。美味しかった?
「アロハ~」


搾りたてジュース自販機春を待つ

(しぼりたてじゅーすじはんきはるをまつ)

季語(晩冬): 春待つ、待春(たいしゅん)


暦の上では「春」も近いんですね。信じられない寒さだけど!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

イチオシのおいしい一品

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?