見出し画像

中年太りを解消すると宣言して1ヶ月経過。現状報告。

中年太りを解消することを誓って早一ヶ月が経過しました。

トランポリン、朝夕の散歩、適度な自重トレーニングしたり、サイリウム、鼻うがい、コーヒエネマ、サウナなどのデトックス系、そして16時間断食をベースに食事の量を減らしつつ、


且つサラダや食物繊維などをメインにしながら、腹7分位に保ちながら、徐々に空腹に鳴らしていけるように食生活の改善も続けてきました。


毎朝起床後に体重計に乗るルーティーンを設定し、毎日の計画とともに、前日に食べたものと体重をノートに記録するようになって、


体重が増えた時は、運動を多めにしたり、食べるのを減らしたりと日々の生活の中で、自然と調整をすることができるようになってきました。


3連休を利用して1.5日断食をやったこともあって、空腹耐性も上がってきているのを感じます。


徐々に一日一食生活のイメージも見えてきました。

ここ最近の朝食の一例です。


こういう事を書くと、結構ストイックにやってるなと思われる方もいるかも知れませんが、決してそんなことはなく、


もらってきたお菓子があれば少しつまんだりしますし、子供に付き合ってラーメンなんかも食べたりしています。


10月は誕生日もありましたし、時には焼肉やしゃぶしゃぶなども頂きました。


ただ、先程書いたように、その日の朝の体重と食べたものを記録していることもあって、体重増の原因は明らかですから、翌日は一食抜いたり、量を減らしたりして、調整します。


なので、意外とストレスなく実践できていると言う感じです。


ちなみにここの所約半月位の朝食はこんな感じです。


これを9時から10時頃に食べて、昼は特に食べずに、夕方大体17時−18時に夕食を適度に食べるルーティーンです。


上記のような事を1ヶ月続けて、
当初大体69ー70キロ位から本日の朝の時点で65.5キロ、
1ヶ月でマイナス4キロという感じです。


まずますの成果ではないかと思っています。


やってて思ったことは、

やはり「運動では痩せない」という事です。


少し多めに歩いたり、腹筋がバキバキな筋肉痛になるまでトレーニングしても、そういうのは毎日続けられませんし、消費カロリーは微々たるもの。


痩せるためにはやはり「食生活の見直しと改善」が一番大切だと言うことが身をもって分かりました。


色々と食べないほうが良いものもあるけれども、「あれもだめ、これもだめ」と神経質にやっていると、かえってストレスになって、続けることが難しくなっていきますから、


食べ物に関してはあまり神経質にならず、まずは食べたいものを食べつつも、量をこれまでの7割位に落とし、その流れで少しずつ品目も改善していけばやりやすいのではと思います。


また、このあたりの総括は、自分自身がしっかりと結果を出して、
(年内には一度総括したいと思います。)


中年太りに悩む40代、50代のよい見本になれるよう、
是非、一つの成功例としてご紹介できるように引き続き頑張っていきます。


お腹周りの写真はタイムラインだと見苦しいため、時々ストーリーズの方にあげれたらと思いますので、興味ある? 奇特な方は見て下さい。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?