見出し画像

~4倍速で書く~ブログ作成の効率化革命

ブログやプレゼンを作るときに、
「もっと早く作れたらいいのに」
と、思ったことはありませんか?

そして、その願いを叶える方法あるとしたら、
その方法を知りたいと思いますか?

しかも、その方法とは、
普段皆さんがやっていることで、
すぐに取り入れることが出来るとしたら、
その方法に興味がありますか?

私は、その方法を使うことで、
2,000字程度のブログでしたら、
30分程度で書けるようになりました。

今回のブログも、
その方法を使って書いています。

その方法とは、
いったいどんな方法なんでしょうか。

ブログやプレゼンに苦労していた過去

以前の私は、
ブログやプレゼンを作るのに、
苦労していました。

元々は、頭に浮かんだ内容を、
そのままPCに打ち込みながら、
ブログを書いていました。

頭に浮かんが内容を
PCに打ち込んでいると、
書いている途中に、
色々なアイデアが浮かんできます。

初めは「こう書こう!」と
思って書き始めたのに、

「あれもいい」
「これもいい」
「こんなのもありだな」

書いている途中なのに、
頭の中が、
ゴチャゴチャになってくるわけです。

自分の頭の中がまとまっていないのに、
人に伝わるブログを
書けるわけないですよね。

最後まで文章が書けなくて、
1から書き直してことも、
何度もありました。

また、書けたとしても、
大幅な修正が必要となり、
修正するのに
多くの時間を使ったこともありました。

そんな状態でブログを書いているので、
2,000字程度のブログを書くのに、
2時間ぐらい時間をかけていました。

ブログを書くのは好きでしたので、
2時間書いていても楽しいのですが、
時間を作るのが難しくなってきました。

そんな状態を大きく変えてくれたのが、
「紙一枚」にまとめる技術でした。

「紙一枚」を使うようになった現在

私がブログを書く時に、
過去と現在で
変えたことは1つだけです。

何を変えたかというと、
ブログをPCを使って書く前に、
「紙に書き出して」から、
ブログを書くようにしました。

紙に書き出すときに、
私は「紙一枚」にまとめる技術の
「16分割メモ」を使っているのですが、
普通にノートに書き出すことでもOKです。

10分程度で、
書きたい内容を紙に書き出します。

そして、20分程度で、
一気に書き上げていきます。

そうすると、最短30分で、
2,000字程のブログを書くことが出来ます。

私がやったことは、
ブログを書く前に、
「考えていることを紙に書き出すこと」
たった、それだけです。

「紙に書き出す」という、
誰もが出来ることをするだけで、
私のブログは、
書くスピードは4倍速になり、
内容の精度は大幅に上がりました。

なぜ、紙に書き出すと
4倍速でブログが
書けるようになるのでしょうか。

「紙一枚」で効率化

紙に書き出すことで、
ブログを書くスピードが
4倍速になるのは、
3つのことを
分けて考えることができるからです。

1.アイデア出し

1つ目は、アイデア出しです。

どんな内容にするのか、
どんなエピソードがあるのか、
どのような理論を使っているのか、
色々なアイデアを
紙の上に書き出していきます。

どんなアイデアでもいいので、
ノートに書き出していきます。

2.情報の整理

2つ目は、情報の整理です。

出したアイデアは、
すべて使わないですよね。

使うアイデアもあれば、
今回は使わないアイデアもあります。

紙の上に書かれたアイデアを見て、
使うもの、使わないものの
取捨選択をしていきます。

3.ブログの構成

3つ目は、ブログの構成です。

最後に、
どのような順番でブログを書くのか、
ブログの構成を考えていきます。

この3つを紙の上で考えてから、
PCでブログを書き始めるのです。

頭で考えていた時とは違い、
迷わずに、
一気にブログを書くことができます。

自信をもって、一気に書き上げるので、
迷子になりながら書いていた時とは違い、
一貫性のあるブログを書くことが出来るのです。

4倍速でブログが書ける理由

実は、頭の中で考えることって、
凄く高度なことをやっているって、
知っていましたか?

なぜなら、頭の中で考えることは、
ブログの作成で見た3つのことを
頭の中で完結させようとしているからです。

人間は忘れる生き物なので、
頭の中で3つのことを考える時、
同時に考えないと、
前に考えていたことを忘れてしまいます。

なので、
「アイデア出して」、「情報を整理して」、
「ブログの構成を考える」
ことを同時に考えないといけません。

これって、
すごく高度なことをしていますよね。

それに対して、紙の上で考えると、
これらの3つのことを、
別々に考えることが出来るわけです。

3つ一緒に考えるよりも、
1つ1つ考えた方が、
簡単ですし、精度が上がりますよね。

なので、私は、
「紙一枚」を知ってからは、
ブログだけでなく、プレゼンを作る時も、
紙に書き出してから作っています。

ただ「紙に書く」だけです。

「紙に書く」だけで、
簡単な思考法が手に入り、
考える時間が短縮できて、
ブログの精度が上がります。

ぜひ、お試しください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?