見出し画像

名字が変わるのが怖い

今年、入籍予定なのだけど急に「この名字でいられるのも後少しだ、、」って思ったら怖くなった。

自分の名字は別に珍しくも何ともないけれど、27年間ずっと共に歩いてきた名字だ。
社会人になってからは名字で呼ばれる事の方が多い。
名字の一部を使ったあだ名で呼んでもらう事もある。
私にとっては名前と同等の価値がある。
入籍して、彼の名字になったら自分の一部がなくなってしまう気がしてしまった。

もちろん彼と結婚したい。
別に名字が変わっても自分の本質は変わらないのは分かっている。
でも怖いのだ。

彼が私の名字になる事も考えた。
だけど結局彼も同じ目に合うわけだし、正社員で働いている彼が名字を変えるより、現在無職の私が変えた方が現実的だと思った。

結婚している友人に相談しようかと思ったけど、いつものように「気にしすぎ」って言われるのがオチだろう。
だからこのnoteに不安を書き連ねている。

学生の頃は、結婚に対してキラキラした幸せなイメージしかなかったけれど、実際結婚が現実に迫ってくると不安の方が大きい。
名字、義父母との関係、色々な手続き。
気にしいで、悩みやすい私には結婚って複雑すぎる行事だ。

色々書いてしまったけど、結婚すると決めたのだから、ごちゃごちゃ言っていないで覚悟を決めようと思う。
でも今だけは、不安だと思っている自分と向き合っていたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?