見出し画像

気づいたこと

昨日はハッとしたことがあった
自分がいつも行動さたることしか人にアドバイスしてこなかった。人には心があるのに、それなのにこうしたらいいんじゃないか?とか表面をなぞった会話しかしてこなかった。
そんなことをしているととても冷めた関係になってしまう。というか現になってたし。
昨日友達と結婚観について話をしていた。そんな時にふと思った。長年付き合っていて俺は相手にわかってもらってるつもりで押し付けがましく話していたと。
結婚することについても、しないか?とか、、
まるでイベントに来ますか?きませんか?と内容も伝えずに行事案内みたいなしてしまっていた。本当に申し訳ない。俺が逆の立場だったら嫌だろうなと。。だって作業みたいやもん。と思った。
思ったからすぐ電話をして謝った。
なんていうか、最近自分の気持ちを大事にすることが多くなって、そうすると人に対しても温かい態度をとるようになった。相手がどう思うか?やり深く考えるようになった。素直なのはいいことだけど、素直すぎても残酷だ。そこには思いやりや優しさが共存しなくてはならない。
それに気づいた瞬間だった。
noteやってて少しずつ自分が分かってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?